水原勇気?

osyousan2006-11-23



寒い一日だった。
ムックをカンガルーだっこに入れて少年野球を見る。
相変わらず監督コーチの態度が気になる。
少年野球の監督は絶対的な権力を持っているから
好きなことを言える。


今日の主審は人の良さそうな60近いオジサン。
一瞬間をおいて「ウーン、ストライク!」とやる。
難しいボールはその間が長い。


途中でピッチャーが女の子になった。
横手投げで結構いい玉を投げる。

始めのバッターは平凡なファーストフライ。
審判が「女の子だから加減したのかい?」。


しかしその後コントロールが定まらないでフォアボールを量産。
こうなると試合は台無し。


でも絵的には野球帽の後ろからお下げが出た女性投手、面白かった。
漫画では「野球狂の詩」の水原勇気がいる。
現実では東大に女性ピッチャーがいたっけ。


奈良に住む知人からハガキが来た。
今年は紅葉が遅れているそうだ。
すぐに写真入りの返信を書く。
添付したのは10月28日に行った河口湖の富士山の写真。


ママ、ムックとスーパーに買い物。
ママが買い物をしている間、私はムックと付近を散歩。
すぐそばにドデカイ敷地の屋敷がある。
新築だ。
このスーパーの敷地を売ったのかも。


入り口は歌舞伎門で始まり、車4台が入るようなガレージ。
土蔵もある。
一周したが400坪くらいか。
すぐに固定資産税が大変だろうなあ、と思っちゃう。


その後、ムックを車の中に残してスーパーに入る。
ムックが不安そうな顔をしてる(写真)。


今日のママは黒っぽい着物なので見つけにくい。
上下スエット姿の中年男性が紙切れを持って携帯電話。
「..でいいの?じゃあ買ってきます」としおらしい。
奥様の命令で買い物?


こう寒いと鍋の材料が目にとまる。


我が家の前の家で昨夜からクリスマスのイルミネーションが始まった。
サンタがハシゴで2階までよじ登っている。