Mがタイから帰ってきた。柿と牡蛎

osyousan2006-11-16


改札から出て来る人の流れを横切って通るのはコツがある。
斜に行くことである。
そして先を急ぐ人は避け、ゆったりとした人を選ぶこと。


ぶつかったらすぐに謝ること。
それがトラブルなくラッシュに対応する年寄りの術である。


昼はまた500円の寿司屋に行った。
お茶は緑茶もほうじ茶も飲み放題。
目の前にあるお茶パックを湯飲みに入れてお湯を注ぐだけ。


今日のデザートも柿だった。


今日は真っ直ぐ家に帰る。
娘がタイから帰国したからだ。
婿さんはちょっと遅れるようだ。


家に入るとムックは留守番をしていた。
車がない。
ママトと娘で買い物のようだ。
帰国いきなり日本で夕食の買い物。


私はムックの散歩。


昨晩からプリンターの調子が悪い。
そして動かなくなった。
これを買ってから4,5年はたっている。


だってインクカートリッジが4色ドッキングしているタイプ。
今は独立したカートリッジである。


6時過ぎに家電の大手コジマに行く。
一応説明を聞く。
その後、PCDEPTに行く。
何と同じ機種が2千円安かった。


それに店員の「EPSONの6色は写真専門家が使う。
ワードと小さな写真だったらキャノン4色で充分」という自信あるコメント。


キャノンにした。


娘からのタイ土産は可愛いヤモリ。
向こうではチンチョと言う。
それにタランチラ(写真)。
虫好きな私にはタマランチラ。


夕食は煮物、鴨の薫製サラダそして生牡蛎ボジョレーヌーボー
食べた後を撮った(写真小)。


そう言えば昼は柿だった、夜は牡蛎


すっかりいい気持ちになって白ワインを炬燵布団にこぼしてしまった。
当然、怒られた。
シクシク。