可愛いいから電車も一緒

osyousan2006-11-30



出がけに冷たい雨。
ママが駅まで送るというが、止みそうな雨なのでコートを着て自転車で家を出る。
今シーズン初めてのコート。
コートってファッション的には隠れ蓑。

中がどんな格好でもOK。


通勤客を観察するとまだコートは少ない。
若いお洒落な女性はもう冬ファッションだが..。


月末の全体会議。
今月の活動実績と来月の予定を発表。
どの会社も同じこと..。
報酬を得ているのだから当たり前。


昼は中華の「日高屋」に行く。
エレベーターの中で職場の女性に「今日はどこへ行くんですか?」と聞かれた。
日高屋」の固有名詞が出てこない。
「えーと、桜草通りの中華屋で..チェーン店で..」
日高屋ですか?」「そうそう」。


帰りはいつもより一電車遅い。
微妙に客層が違うようだ。
駅の階段を下りると前の女性が肩にさげている黒いバックが気になった。
その中に動く物がある。
編み目を見ると小さなチワワだった。


そのワンコと私の目が合った。
編み目越しに鼻を撫でてやった。
飼い主の女性は気が付かない。
ビニール袋には食料品が入っている。
納豆のパックが目立つ。


可愛いから離れられない。
電車での買い物も一緒、ということだ。


小さな犬はバックや手提げケージに入れて電車に乗れる。
私鉄は無料。
JRは270円?
他人の迷惑にならなければOK。


写真は炬燵でくつろぐムック。
甘えるときは舌を出している。
写真小は練習でマナーベルトをつけたムック。
まいったなあ、という顔。