雨の箱根

osyousan2006-11-11




箱根にバス旅行。
題して「箱根美術館で見る紅葉、ホテルで松茸ご飯食べ放題」
待ち合わせ場所はさいたま新都心西口交番前。

10分前に西口の赤ランプの前に行くが誰もいない。
売店のおねえさんに聞いたら「そこは鉄道警察隊で、交番はもっとむこう」


そこには職場の仲間が8人。
45人乗りのバスに今日の乗客は21人だった。


パンチパーマの運転手、タレント小倉優子みたいな甘ったれ言葉のバスガイド、
それに醤油顔の今風若者添乗員。


東名高速に入る前に雨が降ってきた。


箱根湯本でバスを降りて登山鉄道に乗る。
別名トコトコ電車。
6月にはあじさい電車となる。


箱根彫刻の森で下車、彫刻の森美術館じゃなくて箱根美術館に入る。
宗教団体MOAの創始者が作った庭園。
展示してあるのは古い陶磁器。
ここの紅葉は見事だった。
ただ雨が..。


箱根ホテル小涌園でバイキング。
なるほど松茸ご飯は食べ放題。
しかし、他に美味しいものが沢山あるので松茸ご飯をお代わりする人はいない。
ここで腹もいっぱい。


最後は芦ノ湖で海賊船に乗る。


バスは箱根ターンパイクを音もなく下りる。
霧がかかって幻想的だった。


小田原の「鈴廣」でお土産タイム。
小田原と言えばかまぼこ、かまぼこと言えば「鈴廣」。
観光バスが何台も停まっている。


試食をさせてどんどん売る商法。
こういうところで食べると美味しいんだ。
酒のつまみにいいなあ、なんて買っちゃう。


帰りの高速はお決まりの「釣りバカ日誌」。
たわいがないくて面白い。
今回のマドンナは伊東美咲
彼女の演技は学芸会並だった。


地元駅に下りたのは8時。
ママに夕食はいい、と言ってあるので
香港亭に寄ってタンメンと餃子を食べる。
当然生ビールも飲む。


バスの中で飲む缶ビールより、やっぱりジョッキで飲む生ビールは美味い。