市民祭

osyousan2005-09-25



水槽の掃除をする。
ガラガラと音を出す濾過装置を分解して
スクリュウに絡んだ水草を取り除く。
このやり方は長兄から教えてもらったのだ。
モーターの音は昼間はそんなに気にしないが夜中はかなりの騒音。
大分、音が静かになった、と自己満足する。


最近、ムックばかりに気持ちが行って熱帯魚の
手入れが疎かになっていた。


ムックを連れてリトルリーグのグランドに行く。
台風の余波で風が強い。
ムックの耳が風で後ろに流される。


市民祭を覗く。
市民会館や市役所の周辺が大にぎわい。
子供達が沢山集まっている会場は
ライダーショー。
台風が来て中止にならなくてヨカッタ。


土手の方に行くとここも子供相手のロープのブランコ。
ボーイスカウト達がお手伝い。


島忠ホームセンターに寄り水槽に入れる水草
水を綺麗にする液体「麦飯石溶液」を買う。


JRのコンテナが集まるセンターに怪しい男がいた。
バイクを止めて望遠レンズのカメラで何かを狙っている。
車が通ると撮影の構えを解いて知らんぷり。
何を撮っているのだろう。
探偵か?
それとも写真誌の記者か?
私も彼をデジカメの13倍ズームで撮ってみた。


家に帰ってゴルフのテレビを見ていると国勢調査の人が来た。
近所の世話役である。
世話役「今、お仕事は?」、私「ええ、パートみたいのをやってます」
世話役「グランドゴルフをやりませんか?面白いですよ」
私「ええ..」
どうも年寄りの仲間に引き込まれそうだ。


夕方になって麻雀の誘いがある。
この時間の誘いは珍しい。
私を誘った二人はお彼岸の集まりの帰りと言うことで
かなり飲んでいる。


午後の5時から夜中の2時まで卓を囲んだ。
明日仕事があるので2時が限界だろうな。


この時間ではいつも帰りに行く中華料理店は閉まっていた。
新聞屋の前を通ると朝刊を配る準備で明るい。
家に帰りドアをそーっと開けるとムックが飛んできた。
風呂に入りヒゲを剃って、台所でお茶漬けを食べる。
そして神経が興奮しているので缶ビールをぐびっと飲む。