茂木健一郎

osyousan2005-09-24



雨の中、ムックを抱いて傘をさして散歩に出る。
雨の落ちてこない陸橋の下がいい散歩場所。
だから車でここまで来て散歩をするワンコが多い。
申し訳ないがここはオシッコとウンチ場所である。

優しい顔をしたゴールデンリトリバーのリュウちゃんが巨体を揺すって歩いてきた。
白髪シュートカットの奥さんに「マロンちゃんはお留守番ですか?」と聞いた。
マロンとはミニチュアダックスでムックの遊び相手。
「今日の散歩は2回目。子供が飼っている犬が来ているのでマロンはその犬と散歩は終わったのよ」との答え。雨の中、大変だなあ。


昼、久しぶりにスパゲティを作る。
昨日、テレビでバイオリストの葉加瀬太郎が、茹で上がったスパゲティのパスタに
お茶漬けのもとをかけて食べていた。
これが美味しいらしい。
それが脳に残っていてスパにした。
だがベースはやっぱりトマト味になった。
中に入れたのはニンニク、唐辛子、茄子、タマネギ、ピーマン、そしてベーコン。


昼にたっぷりのスパゲティはちょっと重い。
ビールが効いてきて昼寝に入る。


夕方近くにママ、ムックと買い物。
近くのスーパーベルクスに行く。
ママが買い物をしている間、駐車場周囲をムックと散歩。
辺りにはまだ空き地がある。
駐車場の裏に立派な門がある。
それも門だけポツンと残された形になっている。
まるで撮影所のセットみたいだ。

スーパーの造成で古い建物は壊されたが、この門は生き残り
新しい家が出来上がったら入り口となるらしい。


日本テレビの「世界一受けたい授業」を見る。
ここで脳科学茂木健一郎を知る。
アハ体験というテーマでの授業がとても興味深い。
英米人は分からないことの答えが解明すると両肩をすくめ手をあげて「アハ!」と言うらしい。
日本では、なるほど!膝をポン!である。
これが脳のニューロンを刺激して栄養になる。


今回のアハ体験は写真の変化を見破るテスト。
初めは背景や風景を大胆に変化させた2枚の写真を
間にグレー画面を挟んで交互に見せる。
まさかという変化に気が付かない脳の不思議。
そして次はその変化が動く実験。
これも「アハ!」だった。
気が付くと気持ちいい。
同じ時間帯に8チャンネルでやってる「脳内エステIQサプリ」の
すっきり!ってやつ。


茂木健一郎ノーベル賞にもっとも近い科学者という紹介。
インターネットで調べた。
まだ43才の青年である。
中野区で生まれたが、埼玉県春日部市で育っている。
ここで昆虫採集に夢中。
東京大学理工学部、法学部卒業、ケンブリッジ大学の研究所を経て
ソニーコンピューター研究所。
東京工業大学大学院助教授、東京芸術大学講師。


まだ日本にこういう天才もいるのだ。
茂木健一郎クオリア日記」をお気に入りに追加した。