お彼岸

osyousan2005-09-23



ムックを連れて小学校へいく。
広い校庭で放す。
校庭から隣にある中学校が見える。
すると車が2台横付けになり中から
警察官2人が飛び出して警棒を握りしめ
辺りをキョロキョロ見渡している。


すわ!事件か?
よく見たら警官の腰に拳銃はないし
車にセコムのマーク。
本物の警官じゃない。

暫くしたらパトカーもやってきて
今度は本物が下りてきた。
どうやら不審者が学校の建物に侵入したようだ。
昔、学校が嫌な生徒が休みになればいいと
放火する事件があった。


ムックを前抱きリュックに入れての帰り、
幼稚園の前に長蛇の列を発見。
よく見ると今日が運動会で場所取りの
父兄だった。
だから30代の男女が多い。
一番いい場所で愛する子供を応援したい、
ビデオ、写真を撮りたいと言う親心。


ママがムックをシャンプーする。
今日は私の実家で墓参りそしてお彼岸の
集まりがある。
だからムックもおめかしである。
ママがおはぎと小鯵の南蛮漬けを作り家を出る。
先日母(祖母)の夢を見たから墓参りに行きたいと
言う娘のマンションまで迎えに行く。


マンションに着くとムックは尾っぽを振りだした。
覚えているのだ。
玄関に入ると「うれション」を漏らした。
これは困るのだ。
初めてこのマンションに来たときウンチを
してしまった。


父母が眠る墓前に焼香した後、
4人の兄弟夫婦が集まる実家に行く。
奥さん達が色々食べ物を持ち寄って
男どもはそれを食べそして飲む。
そしてお互いの健康な姿を誉め会うのだ。
何しろ年寄りばかり。
甥っ子の子供(兄の孫)が来ていた。
ムックのいい相手。

食事の後は電動卓で麻雀を軽くやる。


大相撲は今場所の大一番があった。
全勝の琴欧州と2敗の朝青龍が対戦した。
琴欧州が勝てば初優勝が決まるが、
凄く早い展開で実力者朝青龍が勝った。
そして土俵に這う琴欧州の背中を
グイッと押して「どうだ!」と
言わんばかりの顔をした。
ここが憎らしい。


夜はk−1を見る。
3度王者になったピータ・アーツと
今売り出し中のサモアのモー。
モーのお腹にサモアという刺青がある。
意外にもアーツのKO勝ちだった。

メインイベントはボブ・サップと韓国の大男チェ・ホンマン
両者の動きが遅くて、にらみ合いが多く
途中で静止画像になってしまう。
結局判定でホンマンが勝つ。
うーん、なんだかなー、こんな試合で
いいのかな?って感じ。


ボブ・サップは闘志がなくて打たれると
「痛いからボクもう嫌だ」と言う顔をする。
そんな男は格闘技はやめたほうがいい。