ヨドバシーアキバ

osyousan2005-09-22



今日は休みをもらった。
正午から神田で麻雀である。
有給休暇を貰って麻雀なんて、
現役では考えられないこと。


ママは早々とバレーボールに出かけた。
だから私がムックとお別れ担当である。
これが辛い。
10時過ぎに骨のオヤツを籐椅子の上に
置いて家を出る。


このオヤツはママか私が戻るまで
口にしない。
網戸になっている応接間の窓から
悲しい顔で見送るムック。


自転車で走りながら頭がボサボサなのに
気が付いた。
都心に出るのでこの頭は拙い。
一旦、家に戻る。

ムックは応接の網戸のところにはいなかった。
鍵を開けて家の中に入ると私が
戻ってきたので籐椅子のオヤツを食べ始めた。
ごめん、頭にムースをつけてから再度
出発します。


秋葉原まで出てまたつくばエクスプレス
改札をのぞく。ここは始発駅である。

その後、最近出来たどでかい建物、ヨドバシカメラ
に入ってみた。
ここは凄い。
9階建丸ビルの殆どがパソコン、カメラ、携帯、
そして家電である。
売り場面積が桁外れに広い。


日本に電機製品を買いに来た外人は
ここに来れば全てOK。
だがアキバに多い「萌えマニア」はここにはいない。


昼食時なので8階のレストラン街を
ブラブラ。
光麺というラーメン屋には長蛇の列。
時間がないのでここはやめた。


神田に出て、例によって「王将」に寄る。
今日はコックの新人がいた。
恐い顔をした店長が「鍋を自由に使えるようになれ!」と
指導している。


11時半が営業開始で私は入ったのが11時35分。
それなのにもうカウンターは満席。
新人クンは忙しい中での実地訓練。
これをOJTと言う。


優しい爺さんは、新人クンが熱い料理を
こぼさないかと心配しちゃう。


待ち合わせ10分前に雀荘に着くと
先輩3人はもう場所を決めて待っていた。
前半は負けムード。
おまけに役満も飛び出て、
今日はダメだと覚悟した。


だか終盤に盛り返してプラスに転じた。
結果、場所代を払うとちょっと足が出た程度だった。


雀荘を出るとき携帯にママからメールが入っているのに
気が付いた。
打ち合わせで出かけているという。
じゃあ、ムックはまたひとりぼっち。
コンビニで鍋焼きうどんを買って真っ直ぐ
家に帰る。
ムックは大喜びでオシッコをチビッた。