健康情報

osyousan2005-09-07



台風の影響で風が強い。
その風が自転車の後ろから押してくれるので
楽ちんである。だが帰りは逆風になるかも?


職場で隣りのNさんから健康情報だと言われ
紙切れを見せてもらった。
それは簡単に作れる脳溢血予防のクスリ。
1回飲めば脳溢血にならないらしい。
何故だか詳しいことは分からないが
過去の実績でそう伝えられている。


作り方は
1.卵の白身
2.ふきの葉を細かく刻む
3.酒、少々
4.梅干し
それぞれ少量を混ぜ合わしたもの。

ふきの葉のとれる6月頃がいいようだ。
実は以前、同じようなことを教えてもらった。
その時は聞き流したが...。

年をとると余計に健康について関心を
持つものだ。


昼は歩きで日本食の「Mや」に行く。
途中に真っ昼間からやっている風俗店がある。
入り口にネオンがチカチカと点滅している。
その前の道にいつもいる恐い顔をした男。
両足を肩幅に開いて後ろ手に組んでいる。
多分、入り口を見張っている用心棒だろう。


「Mや」で日替わり定食を食べる。
今日は刺身定食だった。
この献立はお気に入りである。
同時に来てカウンターに座った客は全員これを
注文していた。


5時ちょっと前にママからメールが入る。
「今、帰りのバスに乗ったところ」というもの。
ママは観劇で新宿に行っていた。
ムックは午前10時から夕方までのお留守番を
したことになる。
私も真っ直ぐ帰宅。


今日は強い雨が降ったり薄日が射したり
台風がもたらした変わった天気だった。
そして最後は綺麗な夕焼け。
陸橋の上から写真を撮った。


キリンカップサッカー日本対ホンジュラス戦を
やっていたが試合中は見ない。
ハラハラするからだ。
途中、チャンネルを合わせると1−3で負けていた。
すぐ「ためしてガッテン」に戻す。


近所で拍手の音が聞こえた。
5−4で勝ったみたい。
すごい乱打線だったようだ。
それも2点差を追いついての勝利。
初めから実況を見た人は感激したろうなあ。
勝つとわかっていれば見るが..。
だから私はサッカーフアンじゃない。