台風14号

osyousan2005-09-06



雨が上がった瞬間に自転車で出勤。
でも帰りは間違いなく降る。
途中ブロック塀の中に茶色い雑種犬がいた。
可愛い顔をしているが、
塀には「猛犬注意」の札がかかっている。
カメラを取り出してワンちゃんに合わせた。
キョトンとして首を「何だろう?」と曲げた。


もう一度カメラを向けたら「ワン!ワン!
ワン!」と猛烈に吠えだした。
やっぱり猛犬だった。


昼、雨の中、食堂「M」に行く。
ここは安くてそこそこの旨さである。
B級グルメの店と言っていいだろう。
空いているカウンター席に行くと帽子が
置いてある。
隣りの人の汚れた帽子である。
「スミマセン」と言うと男は箸を持った手で
帽子を被りなおして食べ続けた。
今日は「日替わり定食・魚」を注文。
出てきたのはこんがり焼いた魚に野菜餡かけ。
それに切り干し大根とお新香に味噌汁。
これで610円なり。
食堂だからアイスコーヒーはつかない。


後ろのテレビを見たら「笑っていいとも」に
ムッシュかまやつが出ていた。
相変わらず派手なカツラをつけて曲がった
大きな口をしていた。
ムッシュは芸能界の天然記念物だろう。


食後、100円ショップに行く。
まだ細かい雨が降っている。
帰りは強い雨かも知れない。
そこで100円のカッパを買う。
ただしズボンだけ。
でも100円で買えるなんて有り難いものだ。


5時なって外に出ると雨はあがって薄日さえ。
台風14号は九州に上陸して日本海
抜ける模様。
職場の2階からオジサン3人組が出てきた。
「おや、これからこれ?」とお猪口をグイッと
口にする仕草をしたら、
「いや、これ」と珈琲カップを口に運ぶ仕草。
仕事の後に3人でゆっくり珈琲を飲むらしい。
こりゃ驚いた。
私は珈琲好きの気持ちが分からない
無粋な男です。


家に帰ってTVを見る。
どのニュースも台風を扱っていた。
九州各地に記録的な雨を落として行った。
水不足の四国はどうだったろう?
10チャンネルの小宮悦子の番組で台風情報の
後に、海外から特派員の映像をやっていた。
悦ちゃんが呼びかけても特派員はリラックス。
そしてカメラ目線でニヤニヤ笑っているだけで
応答なし。生番組の面白さ。
困った悦ちゃんは話題をまた台風に変えた。

NG番組でもう一度見られるだろう。