選挙の後、また麻雀

osyousan2005-09-11



朝、元荒川土手に行く途中の用水の岸辺に
キバナコスモス咲いていた。
橋の手すりにムックを乗せて写真を撮る。


我が家の隣に住む写真家Aさんがキバナコスモスの横に咲いている
青紫の朝顔にカメラを向けていた。
Aさんはいつも釣りをやっているが今日は写真。
Aさんの腕は作品が東武線のポスターに採用されたくらい確か。


元荒川ではラジオ体操をやっていた。
昨年、土手の上で一列になってやっているラジオ体操の写真を添付した川柳を投稿した。
これも採用されて文化放送の番組ホームページに載った。
お題はスポーツ。


「運動は ラジオ体操これっきり」


ママと選挙の投票に行く。
近所の保育園が投票場となっている。
衆議院小選挙区比例区、そして最高裁の裁判官。
何とも言えない緊張感がある。


投票の後、大型スーパーに買い物。
生活館にはムックを連れて入れる。
カートに買い物籠を置いてムックをその中に乗せた。
そしてドッグフードのコーナーに行く。
すると男性店員から「すみません、食品を扱ってますからワンちゃんは抱いてください」と
言われた。
人間の食品ならわかるが同じ犬の食べ物コーナーである。
「すみません」と素直にムックを籠から出して抱いたが..。


ママが生鮮食品館に行っている間ムックと車の中で待つ。
すると携帯が鳴り「今日麻雀をやりましょう」との誘い。
今、買い物だからちょっと遅れるけどOK、の返事をした。
連日の麻雀。ママが怒るだろう。


家に帰り、買ったものを運ぶと、そーっとママに「誘われたから麻雀に行く」と断って自転車に跨る。恐い顔をしていたが見ないようにした。


昼の11時半から夜の12時までやった。
メンバーは左官屋の棟梁と設計事務所の責任者。
そしてタクシーの運転手。
ここんとこ調子いい。
今回も勝った。


こんな遅い時間、家では食事は出来ないので駅前通の中華料理やに入り
肉野菜炒め定食を食べる。
厨房でラジオが選挙の結果を逐次伝えていた。
どうも自民党過半数議席を獲得したみたいだ。


幸い明日は11時出勤。
まあ、ゆっくりしよう。