TXプレス



浅草に出る。
仲見世は何時もと同じで外国人が多い。
東洋人より西洋人のほうが見栄えがする。
何しろ着るものが派手である。
浅草寺本堂の前で30人くらいに団体が
記念写真を撮っていた。


観光客が行き来する正面でグリーンのジャンバーを着た世話人
歩く人をストップしての撮影会。邪魔である。


まあ、デジカメ写真を見て。


つくばエクスプレス駅が出来たというので
場所を探す。
ロック近くにあると聞いていたが、案内板が目立たない
ところにある。
寄席の東洋館の奥だった。


この出口から外に出ると浅草ビューホテルが近い。
昔、このホテルで福島にある金融機関のトップになった友人と会った。
確か、ホテル内の中華料理店でコースを食べた。
立場が違うので気持ちよく奢ってもらった。


TXプレスという看板を大きくしてもっと宣伝するべき。
伝統的な繁華街、浅草がもっと賑わって欲しい。


と言ってもTXの沿線には大した観光地はない。
筑波山も駅からバスで40分。


神田の雀荘には12時2分前に着いた。
3人の先輩は「おう、待ったぞ」と恐い顔。
年寄りは約束に早く行く傾向がある(私も、もそうだが..)。
12時が待ち合わせ時間だから、決して遅れたわけではない。


スタートから4回くらいやったが、2位はあるがトップがとれない展開。
その回は一人の人がリーチ棒もない。
だからカンをすればドボンになり私がトップになる
状況だった。

リーチをかけた人から私の暗刻西が出た。
まずポンをした。
この後、積もった振りをしてカンをすれば
私がトップ。
気がついたら私は多牌だった。
慌ててポンをしたので振り忘れたのだ。

ここで考えた。
誰も私の牌の数を数えていないから、次に西を積もった
振りをしてカン!とやればいい。

でもやらなかった。
麻雀のマナーの問題。
結局はリーチをかけた人があがってトップ。


しかし、その次の回から私にツキが来て勝ち組になった。
かなり気分がいい。
このあたりは麻雀を知らない人は分からないだろう。


麻雀を終え、地元の駅に帰り居酒屋「M」に行く。
カウンターの隅が空いていた。
隣は熟年ママ、独身コンビのお二人さん。
実に仲がいい。
年齢は二人とも50才近い。
お互い旦那と別れた同士、境遇で意見も合う。


後ろの座敷にはバスの運転者さんら8人がワイワイやっていた。
帰った後、同じバス運転手だったマスターが「オレはあれほどガラが悪くないよ」と呟いた。

帰るとき「明日は投票するの?」とママに聞いたら「当然、マスターと投票しますよ」との返事。