あうん

osyousan2005-09-09



明け方またムックが吠えた。
原因は猫の喧嘩声。
普段は絶対上らないテーブルの上。
興奮したムックは駆け上がりガラスの
コップを落とした。

私はそのまま起きてPCの前。
そしてNHKのラジオ深夜便
聞く。青木光一「柿木坂の家」が
流れる。
ムックは椅子の足元で寝ている。

もうこのパターンが数回ある。


昼、信号そばの関西風飲み屋に
「肉入りかれーうどん」の幟が
はためいていた。
昼食をやっていることは今までも
気が付いていたが関西系の看板に遠慮してきた。


入ってみた。
コック帽を被った50半ばの店主が
「今、冷房を入れたたばかりで、もうちょっと
我慢してください」と言う。
店内を見回して壁に貼ってある料理を見た。
値段は全体に高め。
取りあえずかれーうどんを注文した。
シコシコのうどん。
辛いルー。豚肉は小さ目。
とても熱い!
ツユが胸もとに跳ねないように注意して
箸を使う。


決して不味くはないが合格点じゃなかった。
かれーうどんはやっぱり近所の「Aや」が
一番美味しい。
それに値段880円はこの辺では高すぎる。
因みに「Aや」は550円である。


関西訛で落語家のような店主に
「夜は何時からやってるの?」と聞いてみた。
すると「ええ、6時頃からやってます、
ご贔屓に」と愛想笑い。
来る気はないが..。


店のテレビではみのもんた
「思いっきりテレビ」をやっていた。
足の小指を強く5回押して20回撫でる。
こんな簡単なことを毎日やると運動神経が
改善するらしい。


タレントのおりも政夫が実際に1週間やって
その効果を実証した。
おりも政夫は30年以上前に活躍した
フォーリーブスというアイドルの一人。
熱いかれーうどんを食べ終わり
汗をかいて店を出たが客は一人も
入ってこなかった。


職場に戻りながら神社の中を通る。
大きな葵の花が咲いている。
その前にまだ新しい狛犬一対が
阿吽(アウン)の姿勢で座っている。
阿吽とは息を吸うこと吐くこと。
口を開けている狛犬は吸っている。


そう言えば「あうん」という映画があったっけ。
主演は高倉健板東英二だった。
仲のいい男同士の話。
あら筋は詳しく覚えていないが
ちょっともの悲しい内容だった
ように思う。
飛行機事故で亡くなった向田邦子
作品?

相撲の立ち会いを阿吽の呼吸という。
息を会わせて立ち上がること。
今度の日曜日からまた大相撲が始まる。