鯖味噌

osyousan2005-09-17



土曜出勤。
今日も青空の爽やかな気候。
気分良く自転車を走らす。
グランドでは運動会の準備をやっている。
確か昨日はここでグランドゴルフをやっていた。
スポーツの秋。


私にとって幼いときから運動は苦手な科目だった。
7才で小児結核を患い入院。
退院してからも体育の時間はいつも見学だった。
中学に入ってからは普通通りに体育の授業に参加したが、
先生には激しい運動は出来ませんと話してあった。


すると運動会の時に砲丸投げの選手に選ばれてしまった。
何で選ばれたかと言うと「腕相撲」、アームレスリングが
強いという理由。
私は男の4人兄弟末っ子。父親はよく兄弟同士で腕相撲を
やらせた。だから自然に強くなったのだ。
中学の仲間は腕の力があれば鉄のタマも飛ばせると
思ったのだ。単純だなあ。


結果は1回戦で落ちた。やっぱり運動はダメだった。


昼、大衆食堂「M」に行く。
1時を過ぎていたので日替わりランチは売り切れだった。
何しようかと迷いながらドアを開けて中に入ると
目に飛び込んできたのは男性が食べている鯖味噌。
旨そうだった。
「鯖の味噌煮、お願いします!」と一声。
出てきたのが頭に近い切り身で
脂が乗っている。
これが大当たりでまいう!
尾っぽのほうだとガッカリする。


先日、細木数子の番組で料理をやっていた。
その中で魚の旨い煮方を披露。
醤油と鰹節でタレを作っておいて煮魚にも
これを使う。

細木は「美味しいものを食べようと思ったら
自分で料理するのが一番だと気が付いた」と述べていた。


街の角にゴミの山があった。
そばの看板には「飲食店、事務所のゴミは出せません」とある。
しかし、あるのはそのゴミばかり。
ナイトクラブの天井で回っているミラーボールがあった。
この街の住人ならこんな乱暴なことは出来ない。


最近、ブログを見てから応援している普天王がまた負けた。
これで4連敗。
新小結だから対戦相手は皆強い力士ばかり。
頑張れ!普天王
この辛い坂を越えればもっと強くなるゾ。


民主党の代表に前原誠司が選ばれた。
師匠各の菅直人を2票差で破った。
前原は溌剌とした43才である。
一度、壊れると新しい強いものが出てくる。


写真は文と関係ありません。
写真小:ちょろっと舌を出しているムック。
写真大:足をあげて寝るムック。