モスバーガー

osyousan2005-09-16



朝の散歩の帰りに半ノラのモモちゃんに会う。
数件の家で餌を貰っているのですっかり太っている。
モモちゃんは甘え上手だから人間に好かれる。
餌をくれないムックには一切関心がない。


最近のモモちゃんは我が家の庭に飛来するシラコバト
狙っているようだ。シラコバトは窓のそばにある目隠しの
木に巣を作ろうとしているのだ。
シラコバトって知ってますか?
神社などにいるド鳩より小さくて可愛い模様がある。
その鳴き声は「チャントヤッタカー」と聞こえる。
だからいい加減な生き方をしている私はドキッとする。


今日は早めに家を出て1時間半ばかり本を読むことにした。
本なら自分の家で読めるだんべー、と言われるが、
昼間に本を読むなら大きな喫茶店が一番いい。
大学病院そばのモスバーガーに入ることにした。
朝食は充分摂っているのでアイスコーヒーの単品にする。
するとサラダがついてきた。
カウンターのオネエさんは190円のサラダが付くことを説明しない。
サラダもつきますがどうしましょう?というのが本筋。
まあいいだろう。


今、モスバーガーでは健康のために新鮮な野菜を使用しているらしい。
看板に「サラダはもちろん、ハンバーガーにも、スープにもモスは
沢山の野菜を使います。健康な食事が健康な体を作ると思うからです」と
メッセージがある。
「ちょっと高いですが野菜を食べてください、あなたの健康のためです」と
言われちゃ返す言葉はない。
ここは広いので本を読んだり、買い物をしたりしている年寄りが多い。
それと病院の待ち合わせ。


モスガーバーでサラダつきのコーヒーを飲んで2時間。
また昼食の時間。
今度は近くのカレー専門店に入る。
ここでもビーフカレーに付いているキャベツときゅうりのサラダを食べる。
これだけ野菜を食べれば便通がよくなる。


帰りに居酒屋「M」に寄る。都の清掃局に勤務している坊主頭のOちゃんがいた。
初めて見るとその赤ら顔は恐い。でも実際は優しいオヤジである。
今日から白内障手術のため入院しているIちゃんの話題が出た。今頃病院のベッドで一人寂しくテレビを見てるだろう、と噂をしていた。するとガラッと戸が開いてそのIちゃんが入ってきた。「えーっ、幽霊?」とマスターは口を開ける。まるで喜劇のようだった。
手術は休み明けの火曜日。そこで看護婦さんから月曜日の夜まで外泊許可が出たと言う。

今度はコンピューターインストラクターをやっているMAちゃんが顔を出す。
MAちゃんも「おや、珍しい」と言われる。
仕事が忙しくてここ数日家に帰るのが日付が変わる頃らしい。
まだ50才前、一番無理がきく年齢である。
MAちゃんのピンクのネクタイがいい。


今日は鮪のぶつ切りと牛のレバ刺身を注文。
レバ刺しはニンニクとごま油をつけて食べた。

飲む方は軽く仕上げてムックの待っている家に帰る。
ママさんは会合で出かけているからだ。

玄関を入るとムックがスリッパをくわえて「クークー」と
鳴いて歓迎してくれた。