芝生

osyousan2005-09-15



散歩の帰り、角にある家のガラス戸を覗くと白いワンコ2匹が
飛んできた。キャバリエとテリヤ。
キャバちゃんがリーダー。
見てるとオレは強いんだぞとテリヤの背中に乗る。
でも仲がいいコンビである。


今日はママがバレーボールで10時に
お出かけ。
その後に出勤する私がムックとの
お別れ役になる。
これが辛い。


ムックはその気配を察知して玄関で
待っている。
そして私が外に出て自転車に跨ると
ムックは応接の窓の桟に上って
網戸越しに寂しそうに見送る。
決して吠えない。ここがなお辛い。


昼食に出る。
昨日より6度も低い爽やかな天気。
まるで高原にいるようだ。
華屋与兵衛」に行くと1時過ぎなのに満員。
入り口に3人ほど待っている。
そこで久しぶりにラーメン屋「D」に入る。
ここは壁に沢山のボクシング関係のポスターが貼ってある店。


カウンターの中には40代後半のオーナーと見られる男性がいた。
先日若いコックに聞いたらこのオーナーがボクシングジムの経営者と
仲がいいらしい。
今日は味噌ラーメンを食べた。
味は薄めだが合格点。
客は夫婦づれや家族などがいて、カウンターはいっぱいだった。


余りに気持ちいい天気なので公民館裏の芝生に座る。
残念ながらこの時期、目の前の用水には水がない。
つい最近まで水が満ちて噴水があがっていたのに...。
遠く離れた壁際に中年の男性が横になっている。
する男性の陰からむっくりと起きあがってきたのは女性。
なんか妙な感じである。


私はおもむろに本を広げる。
伊藤忠商事社長の丹羽宇一郎の本「人は仕事で磨かれる」。
経営理念に「Clean Honest Beautiful」を
謳った人である。これは昔からある教え「清く 正しく 美しく」を
横文字にしただけ。
今更この類の本を読んでも、とお思いでしょう。