待たされた昼食

osyousan2005-09-20



夜中に寒いのでタオルケットを
無意識に引き寄せた。
するとタオルケットの上に寝ていた
ムックが放り出されてキョトンとしていた。
ごめんごめん。


朝、陸橋下の散歩。
ムックはなかなかウンチをしてくれない。
しょうがないので2往復した。
やっとポトンとやってくれて私は
思わずニヤッと笑った。
他人が見たら「あの爺、なんで笑ってるの
?」と気味悪く思うだろう。


曇り空の中、自転車出勤。
空の様子を見ると一雨来そう。
まあ職場に着くまで降らなければ、
帰りは置き傘があるからいいか..。


昼、足を鍛えようと歩きで食事。
天ぷら専門店にしようか和食にしようか
迷ったが、昼は軽めと和食にした。
和食の店「M」に行きカウンターに座る。
今日の日替わり定食は「白身魚の竜田揚げ」。
店内は込んでいてなかなか注文の品が出来ない。
携帯のメールを消す作業で時間を潰す。


終わっても定食は姿を現さない。
こんなことは初めて。
30分後にやっと出て来た。
時間がたったので腹が空いて旨かった。
行列の出来る店が旨いのはこの原理。
もうすぐ1時なので、セットのコーヒーも
ゆっくり飲めない。
半分残して店を出る。
こんな時に歩きとはツイてない。


家に帰りスカパーで麻雀番組を観ていた。
すると救急車のサイレン。
そのすぐ後に消防自動車が来て近所に止まる。
ムックを抱いて見に行く。
家から2分のマンションの前に赤色ランプが
クルクル回っていた。
近所の人が10数人遠巻きにして見ていた。
だが、様子がわからん。


少なくとも火事ではない。
マンションの上の階で病人が出た場合、
担架で階段、エレベーターで運び出せないと
判断し、救急車と消防の梯子車が出動するらしい。
多分、そのようなケースだろう。


5分くらい現場にいたがムックと家に戻る。
そうです、私は騒ぎが好きな野次馬です。


最近のムックはサマーカットで細身になった
体に毛が生えてきてモシャモシャになって
きた。
体はやや大きくなったが相変わらず顔は小さい。
横になった姿を見て!