浅草

osyousan2005-09-30



朝、ムックと門扉の外にあるステップを踏んで
出るとゴトッと音がする。
ムックはそばにある何かをくわえた。
私はすぐにムックの口に手を入れた。
取り出したのは固まった毛玉。
これは半ノラモモちゃんのものだ。
モモちゃんは人なつっこくて人気があるが
食べたものや毛玉を吐き散らす癖がある。


昼、カレー専門店に行く。
カウンターの一番奥に座りビーフカレー
注文する。
ガスコンロの前にはママしかいない。
ドアが開いて出前から戻ってきたのは
いかりや長介のような唇のマスターだった。

ママに「オニイチャンは休み?」と聞いた。
この店の出前担当は息子である。
すると「事故を起こして1週間は休みです」
と言う。忙しそうだったのでこれ以上は
聞けなかった。次回にしよう。


今日も桜堤まで歩く。
涼しい風が通る堤で立ち止まる。
するとコツン!という音がする。
聞き覚えのある音だ。
またコツン!
ゴルフのボールを打つ音である。

よく見ると河原の草むらで練習をしている
中年の男がいた。


1時までに早足で職場に戻る。
靴づれが痛い。
マイペース、と言い聞かせる。


職場の仲間2人と浅草に繰り出す。
しゃぶしゃぶの「S」は久しぶりである。
2階の個室と言うことだったが横長の部屋を
仕切ったもの。まあ3人でゆったり座れるので
文句は言えない。
相変わらず込んでいる。
部屋の前にある通路を客が行き来する。


ここに来る一番の目的はしゃぶしゃぶではない。
しゃぶしゃぶの残りスープで茹でた麺を
スパイスの効いたタレで食べるつけ麺である。
どうも今日のスパイスタレはインパクトが薄い。
うーん、味が変わりつつあるのかも。
初めて食べた感激がない。


もう一つの楽しみはサービス券で食べさせる
土瓶蒸しである。
これは旨かったぞ。
しかし、しゃぶしゃぶを食べる前に出て欲しかった。


私は生ビール3杯、一緒に行ったMさんは4杯(負けた)。
いい気分になって外に出る。
浅草通りに出たら「オジサン!」と若い娘に声を掛けられた。
おや、風俗の呼び込みか?と思った。
よく見たら娘の親友Tさんだった。


飲んでいた相手がSさんHちゃんでヨカッタ。


2人とは神谷バーの手前で別れる。
始発なので電車に座ってウトウトして家路についた。
地元駅に着いてさて、どこに寄ろうかと考えていると
バスが来た。
グッドタイミングでそのままバスに乗り込み
おとなしく家に帰る。
これでいいのだ。