また浅草

osyousan2005-10-01



今日は神田で麻雀。
東林間行に乗った。
時間があるので三越前あたりで
下りてブラブラ歩こうかと心に決めていた。

いい具合に座れたのでウトウト。
曳舟で目が覚めて慌てて下りた。
今日はそのまま乗って行くはずなのに..。
習慣とは恐ろしい。
しょうがないので浅草に出た。


仲見世を通り浅草寺境内に入る。
そして花やしきを経て六区ブロードウエイ。
土曜日は場外馬券場があるので飲屋街は
オープンしていた。

そのうちの1軒に入る。
50代のオネエ様3人でやっている。
正面の大画面では競馬中継が流れていた。
カウンターにはハンチングをかぶった
おっちゃんが化粧の濃い大柄のオネエ様
その1と冗談を言い合っている。


まず生ビールそれと400円の冷や奴を注文。
壁のメニューを見たら値段は一般の
飲み屋と比べて100円くらい高いようだ。
次にホッピーとイカげそ揚げ。
げそ揚げは旨かった。


オネエ様2人と誰かの写真が貼ってある。
金髪の若者。サインでは分からない。
誰?と聞いたらボクシングの徳山だった。
この店は韓国料理系なので徳山が来たのかも。


飲みながら外を歩く人をウオッチング。
馬券場に行く人種と観光客が入り交じっている。
人力車が来た。
外人の母子を乗せていた。
5,6才の男の子が嬉しそうにしゃべっている。
すると若い車夫が「プリーズ!
リッスンツーミー!」と大声で観光説明。
実にはっきりした英語である。


ほろ酔い気分で再び仲見世に来ると
人だかりである。
浴衣を着たおばちゃん達がかっぽれを踊って
行進していたのだ。
おばちゃんは実に元気である。
まず写真をご覧あれ。


12時半に神田の雀荘
諸先輩方はやっぱり待っていた。
ここで10時半までやる。
結果は想定内のちょい負け。


地元に戻ったのが11時半。
中華店「M」に寄る。
この時間で客がいっぱい。
ビールとマーボー丼定食、ご飯少な目をオーダーする。


老夫婦が入ってきた。
派手な金髪の痩せたおばちゃんには見覚えがある。
飲み屋で会うモテモテおばちゃんである。
今日の連れは旦那?
私を見つけて「あら、そっち行っていい?」と
私のテーブルに座った。

旦那らしき老人は会釈して私の前に座った。
うーん、ゆっくり食べたいのに。


旦那らしき老人は私と同じマーボー丼を頼んだ。
私の隣のテーブルにいる6才くらいの女の子と
母親もマーボー丼を食べていた。
マーボーはここの人気メニュー。
それにしてもこの遅い時間に若い母親と子供は
どういう事情があるんだろう?