市長選挙、前哨戦

osyousan2005-10-02



眠いがどうしても6時前には目が覚める。
これが年寄りの証拠。
昨晩は1時半に床についているから
睡眠時間は、ちょっと少ない。


ムックが耳を舐めて散歩をねだる。
この年になってねだられる相手はムックだけ。
スニーカーを履いて散歩に出る。
実は10月の三つ峠山は不参加にした。
まだ足が不安である。
団体で登山するから迷惑を掛けるのが一番恐い。

11月の参加を目標に歩く。

でもこんなチビ犬の散歩では足は鍛えられない。


今日も麻雀に誘われている。
相手は私の好きな左官屋さん。
彼と卓を囲むのは半年ぶりである。


今日はいつもみたいに長時間は出来ない。
夕方7時から市長選挙の演説会に行く
予定になっているの。


それでも8時間たっぷりある。


実に楽しい麻雀だった。
一発つもが3回あり、ちょっと勝った。


市民ホールで市長選挙の前哨戦である選挙
候補者の総決起大会に出席(おつき合い)。


大ホールが満員になる盛況だった。
入り口で金属探知器のゲートを通る。
人が集まるところはテロの警戒が厳しい、
と思ったが実は今日は大物政治家が来るからだ。

ゲートを通った人は胸に小さな赤いシールを貼られる。
でも今日の私は赤いジャケット。


壁に近い端っこの席に座る。
すると手首に包帯を巻いたおばあさんがフラフラ
と歩いてくる。
ちょっと歩きが不自由みたい。
来なきゃいいと思っていたのに私の隣りに座った。


そしてフラフラばあさんは3つの席を倒して
パンフレットを置いて席を押さえた。
ばあさん、立ち上がって周囲を見渡している。
そのうち知り合いがいたのだろうか、私に「この席を取って置いて」と
言いながら立ち去ろうとした。
私は「いや、ここは自由席だから..」と拒否した。


「ああ、そうね、自由席ね」と言って通路に
出たら保護者の女性が掛けてきて
向こうの席に連れていった。
もしかしたら痴呆の方かも。


市長立候補者の挨拶の後、今日の目玉麻生太郎総務大臣が講演した。
あの口が歪んでいる大臣である。
舞台の袖に3人、そして反対側の司会者の
そばに1人、屈強のSPが立っていた。
講演前に越谷で当選した今井副大臣が「麻生大臣はオーラがある、いい男。
亀井静とは大違い」と持ち上げた。
これはあまりいいたとえじゃない。


私は途中で退席した。
ホール玄関に出ると救急車が来ていた。
そして階段を担架が運ばれていった。
動員がかかって普段家にいる年寄りが来て
いるから暑さで倒れたのか?


その足で大衆酒場「T」に寄り一杯飲む。
日曜日だから空いている。
「お得なほろ酔いサービスセット」を注文。
鮪の刺身、枝豆、冷や奴、それに生ビール。
これで1,050円である。
看板通りとてもお得。

鮪の刺身が中トロだった。
何かの間違い?
そこで店長に「びっくりした、この値段でトロが食べられるなんて」とお世辞。

店長は「そうなんですよ、いろいろ努力してるんですよ」と笑っていた。
その後、サンマの塩焼きとレモンサワー2杯追加した。


写真小:ママの絵手紙はサツマイモとサトイモ
写真大:外で車の音がするとムックはこんな顔をする。ムックは宅配便が来ると大騒ぎするが、残念ながら我が家には余り来ないのである。