普天王

osyousan2005-09-13



ムックを連れて用水脇の公園を散歩。
今日も朝から青空、暑くなりそうだ。
その空をバックに大きなクレーンが2機そびえている。
ここに130世帯が入るマンションが出来るのだ。
街中にある工場は次々とマンション化する。
それが需要と供給の原則。


ニッポン放送を聴いていると、初日に憎らしいほど強い
朝青龍を倒した新小結普天王のことをやっていた。

普天王は高校生時代にやっぱり学生だった朝青龍を破っているらしい。
そしてブログをやっていて、人に好かれるキャラ。
さっそくそのブログを見た。
写真入りで面白い。
今場所初日の日記に815件のコメントが入っていたのには
驚きである。

今の大関陣ではもう先を望めない。
ポスト朝青龍はこれから成長過程に入る元気な若手力士である。
その筆頭が普天王だ。
覚えておこう。
今日は千代大海に負けたようだ..。


昼、和食を食べた後、ヨーカー堂地下にある100円ショップのキャンドウへ行く。
ここでひげ剃り購入。
電気剃刀ではカット出来ないヒョロ毛は剃刀じゃないとダメ。
そこで職場のH氏に会う。
手にお菓子類を抱えていた。

彼は今週末に娘さんが嫁いだカナダへと旅立つ。
日本のお菓子を土産に持って行ってやるということ。


夜のニュースを見たら、先の参議院郵政民営化に反対した中曽根弘文議員が
今度の法案には賛成すると表明したらしい。
初めこのニュースを見たとき大勲位中曽根康弘かと思った。
弘文議員はその息子。風貌は親に似ている。
これにより旧亀井派参議院議員は全て賛成に回る。
中曽根議員が反対したことで総選挙になったが、あのとき賛成していれば
法案は可決してただろう。しかし、あのままでは小泉人気は今のような勢いはない。
流れとは不思議である。