自転車

osyousan2005-09-02



ママが2階のベランダで洗濯もの干している。
するとムックも後を追う。
干し終わったあと洗濯籠に入れたところをパチリ。
ムックの写真ばかりで読者も呆れているだろう。


昨夜パンクした自転車は乗れないので今日は
歩いて出勤。
足を鍛えよ!というお告げだと思う。
革靴を入れたカバンを肩に斜にかけてスニーカーで出発。
8時と言うのに太陽が熱い。
汗をかいて28分で職場に到着。
足を鍛えるのに丁度いい時間である。
自転車だと鼻歌が出るが徒歩ではそうはいかない。
今度はラジオを聴きながら歩こう。


昼は歩道橋下にある喫茶店「S」に行き
ランチを食べる。ここのマスターによると
儲けはこのランチ分だけ。
その他の売り上げは家賃に消えるとか。
昼の注文はだいたい10食である。
奥さんの母親がこの喫茶店をやっていた。
だが病気で店を閉めようと言うときに
マスターが脱サラして引き継いだ。


本当にマスターの趣味でやっている店。
家計は公務員の奥さんが男性と同じくらい
稼いでいるから大丈夫。
公務員っていいなあ。
だから奥さんは結婚しても子供が出来ても
辞めない。民間では考えられないこと。


マスター、いつもは野球帽だが今日はタオルの
鉢巻きだった。


今日のメニューは豚肉の生姜焼きランチ。
実家で穫れた白米がとても美味しい。
この白米につられて女性客が来る。
あとはサラダと自家製の漬け物、それに
珈琲カップで出てくる味噌汁。

スポーツ紙や週刊現代を読みながら待つ。


5時3分に職場を出ると前の道に高級カーが
とまっていた。
ママが運転、助手席にムックがいた。
この車に乗って国道沿いの自転車屋に寄る。

そのわけは:我が家の前にあるYさんの駐車場から車が暴走した。
暴走とはちょっとオーバー。
修理に出した車の代車にキーを入れたら
ギアが入っていて車が直進。
我が家の前にあるママの自転車を直撃した。
自転車の前輪がクニャと曲がりスポークの壊れた。
しかし壁は無事。
不幸中の幸いで怪我人は出なかった。

保険が出るらしいので遠慮なく新車を買うことになった。


それとは関係ないが昨晩居酒屋の前に止めた私の自転車がパンク。
でも偶然2つに自転車に異変が起きるなんて不思議。

ママとムックは車で帰る。
私は新しいチャリンコに乗ってるんるん気分で家路につく。