雀荘でも余震が頻発













今朝の散歩は神社公園。
8時から麻雀があるからゆっくり出来ない。



朝食はキムチ納豆をご飯にぶっかけて5分で食べた。
雀荘に行くと昨晩から徹夜麻雀をやっていた若い5人組が帰るところ。


今日のメンバーは30年近くお付き合いしている左官屋さん。
ゲームを始める前に金曜日に起きた東日本巨大地震の話をする。
建築現場であの地震にあったそうだ。
I川さんが「生きている心地はしなかったよ」と恐怖を語る。


卓を囲んでいる間も余震らしき揺れが数回あった。
あれだけ大きな地震を経験すると少しくらいの揺れじゃ驚かなくなる。
でもペッチャンコになった場所が麻雀荘じゃみっともないと笑う。


雀荘のオーナーがやってきたのは昼近く。


昼食を頼む。
私は餃子とビール。
他の3人はラーメンだった。


雀荘のTVの音が聞こえる。
被災地の模様をやっているのだ。
そんな時、ノーテンキに麻雀やっているなんて申し訳ない。


麻雀は9時半までやった。
今日は何とか勝ち組に入れたぞ!