隣の晩ご飯

自転車の籠で震えているムック。
昨日より暖かくなると言う予想だが、朝はやっぱり寒い。








朝食はパン。
それと昨晩の残りのヒジキ。

デザートはパイナップル。










先日の旅行でいただいたフクロウのストラップ。
階段のところにあるフクロウ板に吊るす。

不苦労ということで縁起がいい。






今朝のムックはまたドッグフードを食べない。
ここんとこ朝食拒否することが多い。
ママが体調が悪いんじゃないかと心配する。



花粉が多く飛んでいるのでマスクをして銀行へ。
これでニット帽をかぶると銀行強盗のスタイル。
フルフェイスのヘルメットは脱いでください、という銀行もある。


送金手続き。
えっ、手数料が840円もするの?


ダイエーの駐輪場に止める。

3月から有料になったのだ。
と言っても3時間までは無料。
以降1時間ごとに100円。



行った先は南部図書室。
ソファに座っていろんな新聞を読む。
雑誌は大好きな「オレンジページ」。
主婦向けの本である。
料理のレシピ写真が好きである。



日テレ「Don!」で「隣の晩ご飯」をやっていた。
今回は葛飾柴又。
ママの絵手紙友達の知人が出演しているらしい。
この番組が人気なのはアポイントなしの全くの突撃だから。
それとヨネスケの個性。


日本人はどこの家も同じようなものを食べているなあと思う。


今回は娘が外国で黒人と結婚してその後離婚しハーフの孫を育てる家。
若くして夫を亡くし女手でひとつで育てた息子がスロバキアのお嫁さんもらった家など。
日本の国際化を感じた。


DVDを返却しにTSUTAYAまで。

そのついでにムックの散歩。
スーパーの自動ドアの前に来るとムックが中をじっと覗く。
ママはいないよ。


スーパーの周辺をぐるっと回る。
おや、ツグミがいるぞ。
ムクドリと間違えやすい。





散歩の途中で雨がぱらついた。
しかし、青空も見える。
東の空を見たらこんな雲が出ていた。








風呂屋の前を通ると自転車がいっぱい。

水曜日は高齢者が優遇される日だ。
でも老人だらけの風呂には入りたくない。






我が家の夕食は肉じゃがにカツオのたたき。











そう言えば昼に見た「隣の晩ご飯」にも肉じゃがの家があったなあ。


メインを食べ終わった後は焼酎を飲みながら頂いたチョコパンを食べる。
これがまた旨い!