パンク



おもちゃをくわえたムック。
おお、こわっ!








朝食は義母のとこで貰った新鮮な玉子をつかった..玉子かけごはん。
これは昔からのゴチソウである。
細かくした海苔をパラパラかけて一気にかきこむ。


久しぶりのTクリニックへ。
受付に診察券と保険証を出して「薬だけ」と言う。
すると受付嬢が「前回が1月ですから今日は診察してください」と命令。
昔からコワモテには弱い。


先生からマイクで名前を呼ばれて診察室に入る。
いつも通りの柔和なお顔。
いつも通りパソコンを見ながらの問診。


先生「どうですか?」
私「痛みはありません」
先生「飲んますか?」
私「はい、休肝日以外は毎日です」


先生「おや、これだけ来ているのに血圧を計っていなかったですね」
余程暇なんだろう。


この後は処方箋をもって別の場所にある薬局まで。
同じところでやったらどうなの?


薬をもらって外に出ると前を行く自転車オジサンの荷台にはフライパンがどっさり。
このオジサンはゴミ収集場荒らしだった。
キョロキョロと収集場を見て回っている。


ゴミの横取りは市の条例違反。
でも一般の家庭で不要となったゴミだから目くじら立てなくてもいいんじゃないの。


家に帰るとDVD「アウトレイジ」を観る。
予想通りのバイオレンス映画。
こんなことアリ?という場面の連続。


北野映画は外国じゃあ評価が高いが日本ではからっきし。
北野監督の自己満足の映画と言える。
しかし、豪華俳優陣の演技に見とれて最後まで観た。




昼はオニギリとコンブの佃煮、イワシの缶詰、それと味噌汁。
被災地の方を想えばご馳走である。
日本全国でこんな会話が使われているだろう。



ママが近所の人と北日本地震の救援物資を車に積んで出かけた。
場所は越谷第一体育館。
救援物資を送ろう!という呼びかけは埼玉よみうりに出ていた。
うちで出した支援物資の中には新しい私の下着も入っているようだ。


私も自転車で様子を伺いに行って見た。

元荒川沿いから見た越谷中央市民会館。
その右が市役所。







第一体育館まで来る。
ボランティアの方が入り口で誘導しているので何も持っていない私は入りずらい。
この辺りは30年前に棲んでいたところ。


周辺をブラブラしていらた自転車がキーキーと音がする。
タイヤを見ると黒いコブが飛び出していた。
こりゃヤバイ。
早く家に戻ろう。


しかし、もう遅かった。

パン!という爆発音。
実に見事なパンクだった。
過去に経験したパンクはスーと抜けるやつ。
つまりすかし屁っのように。


出かける前、無理に空気を入れすぎたのが原因かな?



自転車を転がして歩く。
ゆっくりすすむと道端の小さな花が目にとまる。

TBSラジオのキラキラを聞きながら。
こんなリスナーの手紙。
「宝くじで100万円当たりました、買う時宝くじ売り場で並んでいて仙台のオバアチャンと仲良くなりました、順番を譲ってもらった結果100万円当たりました、あの名前も知らないオバアチャンが無事か心配です、当たった宝くじを100万円を全額寄付しました」


えっ本当!
半分の50万円なら信用するけど。
疑ってすみません。



30分歩いて自転車さんを見つけた。
すごく古い。
いつもなら見過ごしているだろう。
50歳くらいの店主が修理に1時間くらいかかると言うので周辺を歩く。




イトーヨーカ堂の跡に「MrMax」というディスカウントショップが出来ていた。

駅まで行くと周辺の景色が変わっていた。
真ん前に29階のマンションが建築中だった。


40分で戻ってきたらゴムが付くまでもう少し待ってと言われた。
自転車はピカピカ。
修理代金は居酒屋で飲む金に毛がはえたくらいとられた。





今日は休肝日のつもりだった。
しかしママが「挽肉のつもりで解凍したらネギトロだったのよ、ブリの照り焼きもあるし美味しいから今日は飲んだら?」と言う。
常に素直な私はビールのプルトップを引きぬいた。