芝から砂利に替える



甘えるときに舌を出すムック。
不二家のペコちゃんポコちゃんじゃないんだから...。











朝の散歩の帰りにマルカアサンとばったり。

名前の由来はマルちゃんという猫の母猫だから。
積極的にムックに近づいてくる。
このニャンコは犬を全く恐がらないのだ。




朝食はアジの干物と味噌汁。

旨い旨いと言って食べる。
朝から食欲が旺盛。


ママから「駐車場そばの芝生が邪魔だから砂利に替えない?」と言われた。

枯れた芝が靴について車のマットが汚れる。
やっちゃおう!と即行動に移す。


まず枯れた芝生を掘り起こす。
軍手にシャベル。
ポケットにはラジオ。
こういった作業をするときは必ず携帯ラジオを聞く。


芝をすべて取り去ると今度は島忠ホームセンターまで砂利を買いに行く。

園芸コーナーでカートに乗るムック。
我々と一緒に行動することが嬉しいのだ。


一袋20キロの白い砂利を3袋買って車に積む。
袋を抱える時は腰痛に気をつける。

重たいものを持つ時は、なるべく肘を脇から離さないことがコツ。


芝生をとって砂利を敷く作業は午前中に終わった。
一日一つは何か意義のあることをする、というのがモットー(?)。




昼食後に洋画「ノーカントリー」を観る。
コーエン兄弟の作品。
これを観るのは2回目。
何回見ても面白い、そして最後の方になるとちょっと理解に苦しむ。




夕方ママとムックの散歩。
用水沿いの細長い公園へ。
水道のあるところに黄色い派手な上着を着たオジサンがいた。
大きな音で演歌を流している。


曲は裕次郎浅丘ルリ子の夕陽の丘。
思わず口づさんだ。
するとオジサンが「どうです、いいでしょう、歌って行きませんか。私はカラオケはウオーキングをしならがら歌いましょうと訴えているんですよ」と積極的に話しかけてくる。


以前から公園で見かけているカラオケオジサン。
「はいはい」と笑顔でうなずく私。
そしてオジサンの誘いを断って足早にその場を去る。



水辺にある桃の木。
ピンクの蕾が膨らんできたぞ。
桃の花は桜より早く咲いて花もちがいいのだ。





夕飯はホタテのフライと野菜炒め。

そして大好きなキムチ納豆。

これがあればご飯は2杯いける。





7時からサッカーの復興支援チャリティーマッチが行われた。

まず円陣を組んで黙とうから。
私はそんなにサッカー好きじゃないが最初のセレモニーから観た。


今日もワイドショーで被災された方の悲しい体験を見て貰い泣きをした。
一生懸命にやっているスポーツを観て暗い気持ちを少しでも明るくしたい。


結果は日本代表がJリーグ選抜を2−1で破った。
順当である。
三浦和良が後半1点を返したときが一番盛り上がった。
さすがキングカズ!