同じも模様でも器量がちがう



今日のムックはこんな顔。











ウオーキングの途中でで図書館に寄るも節電で薄暗い。
これじゃあ字が読めない。
それにメガネを忘れた。
そこで一旦出てからダイエー3階にあるダイソーで老眼鏡を買った。



図書館で借りるのはエッセーやノンフィクションものが多い。
今回借りたのは池波正太郎「男の作法」、伊集院静の「なんでもありか」。






暖かいグランドではお年寄りがグランドゴルフをやっている。

ちっとも面白くない冗談を連発しているオジイチャン。
まだこの仲間には入りたくないなあ。


保育所の壁に絵を描いている女性がいた。

垂直のキャンバスじゃあ描きずらいだろう。
さすがプロ(?)。







今日も懐っこいニャンコのマルカアサンに会う。

性格が良くて可愛い、しかし猫としては器量が悪い。
いわゆるブス猫。






角を曲がると今度は美猫のピーちゃんがいた。

マルカアサンと同じ模様だが器量が違う。
分かりますか?
ピーちゃんは人間が大好き。
足元で横になって甘える。






昼食はダイエーで買った生鮮弁当とお稲荷さんを食べる。
午後はまた映画観賞。
ラッセル・クロウ主演の「消されたヘッドライン」。
ストーリーを複雑にしすぎた感じである。




夕方の散歩は今日も谷古田公園。
いつもワンコが集まっている場所がある。

ムックも一応挨拶程度に匂いを嗅ぎ合うが、5分くらいでその場を離れる。


向こうからシャベルを手に持ったオジサンが和犬を連れてやって来た。
犬がウンチをするとシャベルでポーンと用水に投げ込むオジサンだ。



夜は私の大好物のニシン。
ニシンは小骨が多くて食べずらいと言う人が多い。
それとすき焼き。



山登り仲間のY崎さんから電子メールが入った。
ガソリン不足や節約ムードに入ったので車を手放した、もし使う時はタクシーでいいだろう、とのこと。
そういう選択肢もある。


新車を購入したばかりの身としては耳が痛い。
元気なうちに楽しみたいということで判断したのだが..。