イオンレイクタウン


元荒川の土手にて。
そうそう昨日のテレ朝「ちい散歩」でこの土手が映っていた。
北越谷〜越谷ひと駅再発見」。








今朝はすき焼きうどんとママ手作りのラスク。

不思議なくらい食欲がある。



一人でイオンレイクタウンに行く。
あの大地震で天井の一部が落ちて来たという噂。
動く通路も節電のため停止していた。
客も少ない。


窓から外を見ると湖のそばに新しい商業施設を建設中。

うーん大震災で景気が停滞するからオープンしても集客は難しいだろう。
高いところで作業をしている人がいる。
危険な作業である。


危険な作業ということで思いだした。
今だ難航している原発復旧作業だが、その作業員の確保に苦労しているようだ。
先日の新聞に「さいたまアリーナに避難している作業員に原発の復旧作業の誘いがあった、その日当は40万円。」というような記事。
借金まみれの中年独身作業員ならこの危険な話に乗るかも知れない。


イオンレイクタウンの中をKAZEからMORIゾーンまでウオーキング
往復すると5千歩くらい。
前から来た老夫婦から挨拶された。
ご近所の方だった。
マスクをしていてもバレた。


フードコーナーに入りマクドナルドでチーズバーガー、おおがまやでたこ焼きを買う。

お持ち帰りなので写真は家で食べる時に撮った。
チーズバーガーにレタスをプラスした。



帰る頃に駅から春休みの中高生の団体がどっとやってきた。
やっぱり込んでいないとさびしいもんだ。






武蔵野線のガード下を通る水路がある。
そこで釣りをやっているオジサンがいた。
自転車があるところから金網を乗り越えて入ったのだ。
真っ暗なところである。
のっこみの春を待ちきれない釣りキチオヤジだな。



4時過ぎ、元荒川の土手に行く。
水門のところでシラサギを発見。
何回か水中にクチバシをいれているが大きな魚はいないようだ。


土手の下で雑草を取っているオバチャンが4人。
土手の上には市から委託された業者の車がある。

ベンチに乗せてムックをパチリ。
陽は照っているが風が冷たい。

白いポメラニアンが来た。
連れているのは顔の黒いオジサン。
タイの婿殿が同じような白いポメを飼っているようだ。
写真のポメは生後4カ月。





中央市民会館前にあるパンジーの花壇。


土手にのぼり本流を見るとカモが隊列を組んで泳いでいた。




夜はホットプレートを出して焼き肉。
カルビのほかに茄子、玉ねぎ、シイタケ、カボチャ、ニンジン。
部屋が焼き肉の匂いで充満した。