東日本大震災に一本化



密蔵院のベンチにて。










夜中にトイレに起きる。
背中のところにムックが寝ている。
そーっと起きて階段を下りた。
時計を見たら3時半。


それから寝床で1時間半、本を読む。
5時から2度寝した。



朝から暖かい。
昨日実家の長兄から電子メールが入っていた。
安行の密蔵院に行ったら桜が満開だったというもの。



それじゃあ私も行ってみよう。
安行は我が家から車で30分である。
密蔵院への参道。
チラチラ散っているのもある。




この桜は別名安行桜と言う。
ソメイヨシノより半月早く満開になるのだ。

平日なので見物客は少ない。
やっぱりおおきなカメラを持ったオジサンがいた。


定年で暇をもてあそぶ素人写真家が日本全国の観光地にあふれている。
みんな高いカメラを持っているのだ。
今日の私はデジカメを忘れたので携帯電話カメラ。



ムックをワンコを形どったベンチに座らせて撮る。


いつもこういった観光地に行くとオニギリなど食べ、缶ビールくらい飲むのだが、今日はなし。
ゆっくりと座って食べる場所がないのと我が家から近すぎる。


家に帰ると娘と携帯電話でやりとり。
娘の指示に従ってプリンターを操作する。


説明を途中まで聞いて「わかった、わかった」と返事をすると「オトウサン、ちゃんっと聞いて!」と怒られた。
確かに私には早合点する悪い癖がある。



昼食はママが作ったラーメン。



午後、ぶらっと自転車で回る。

蒲生商店街のとあるシャッター前に青空八百屋がある。
オバチャンたちが群がっていた。
野菜が安いようだ。
大根、キャベツ1個100円。
トラックのナンバーを見たら土浦だった。


越谷まで行く。
駅前で4月にある市議会議員選挙の演説。
集まった支持者と「1,2,3 ガンバロウ!」のシュブレヒコール。
道を行きかう市民は冷たい目。


ヨーカ堂跡に出来たディスカウントショップに寄る。
2階の100円ショップでノート、地下でプリント用紙とカセットテープを買う。
その地下にペットショップがあった。

子犬が可愛い。
今から7年前、こういったペットショップでムックを買ったのだ。
どの子犬も元気に食器をひっくり返して新聞紙をめちゃめちゃに噛んでいるのに、その当時のムックは隅っこでじっと寝ていた。


暗い大人しい性格は生まれつきなのか?



計画停電があり通勤電車が不規則なので自転車通勤のサラリーマンが増えたらしい。
そんなわけで自転車が売れている。
ディスカウントショップで7,500円の新車が売っていた。


夕食はサンマの煮物、ポテトチーズ、トマトサラダ、オニオンスライス。

食べて飲んでいい気持ちになった頃に携帯電話が鳴る。
N良さんからだ。
N良さん「これからカラオケに行くんだけど」
私「ごめん、もう飲んで食事もしちゃたんで今晩は行けません」


私は我が儘で付き合いが悪い。




夕方のTVを見たらジャニーズ事務所東日本大震災支援プロジェクトを開催して一日で10万人を動員し寄付をしたと報じていた。
とってもいいことだ。
人気のあるリーダーが世の流れを作り出す。


そうそう前から気になっていたことがある。
今回の大震災の呼び方がメディアそれぞれ違うことだ。
東北関東大震災北日本大震災、東日本巨大地震、東北地方太平洋沖大地震等。
そこで政府が呼称の一本化を発表した。
東日本大震災」である。