もう鯉のぼり



自転車のカゴに入っているムック。








本棚に今から25年前の日記を発見。
まだ働き盛りの頃である。

いろいろあって一番苦労した年である。
あの頃の日記は寝床で腹ばいになって書いていた。
ほとんど酔っ払っていた。


フムフムと読み始めたら止まらない。
この困難を乗り越えたから今が楽しいのだ。


日テレ「ぶらり途中下車のたび」を見る。
今日の旅人は歌手の香田伸。
この番組の看板ナレーター滝口順平さんの声がおかしい。
風邪でもひいたのかな?


調べたら順平さんのお年は何と80歳だった。




午後、ムックを自転車のカゴに入れてブラブラ。
5月のような暖かさ。
家の中でじっとしていられない。

しかし花粉も多そうなのでマスクをする。
流通団地のグランドでは少年野球をやっている。
登戸グランドの3倍くらい大きい。






元荒川の土手。
いつも歩くところじゃなく本流の対岸の土手である。
ノビルを摘んでいるオジサンがいた。
そのそばにポツンと一本の桜の木。

多分これはヒガンザクラだろう。



水門の向こう側の土手下。
この暖かさにモンシロチョウが数匹舞っていた。







不動橋の向こうに小さな鯉のぼりが泳いでいる。
小さいが数が多い。
まだ4月になったばかりだが気が早いなあ。





風が強い。
ムックのおぐしもこのよう乱れた。








夕食はカレーとサラダ。



主食を食べ終わるとデザートに人形焼きを食べる。

旨い!
錦糸町にある山田家の由緒ある人形焼きである。






今日も余震があった。
夕方と7時過ぎに。
揺れる前に家がピシッと音がする。


我々でさえ神経質になっているのに被災地の方はこの揺れでドキッとするだろう。