コウヨウザクラ











駅までウオーキング
武蔵野線東武線の乗り替えで人通りが一番多い場所にロッテリアがある。
しかし、ここが閉店となっていた。

まさか計画停電が原因じゃないと思うが..。



その前で「どうぞ読んでください、素晴らしい本ですから」と手渡された。
拒否することなくそのまま手にした。
良く見たら統一教会だった。
迷える子羊に見えたのだろう。


教祖は韓国の文鮮明
集団見合いをして結婚した歌手の桜田淳子を思い出す。


こういった不安いっぱいの時代になると宗教が民衆に浸透する。
それは過去の歴史を紐解けばわかる。
私は宗教を否定しないが...。



プロ野球チャリティーマッチ、日ハム×楽天戦を観た。
今年の新人投手の目玉斉藤佑樹が登板。
初回に3点をとられたがその後はテクニックで無得点に抑えている。
素人目にはプロ相手に球威が乏しいと見たが..。



夕方の散歩。
ムックをつれて谷古田公園に行く。
桜並木がある。
全体的にまだ3分咲きといったところか。
しかし木によっては5分咲きのものもある。

「今年は花見どころじゃないわね」とママが言う。




帰りにパグ犬のウナちゃんに会う。
もうかなりの老犬で目は余り見えない。






ウナちゃんのお母さんに「お宅の庭に咲いている桜見事ですね、なんという桜ですか?」と聞いて見た。
これがその桜。

ピンクが濃くて奇麗である。
「コウヨザクラというらしいですよ」と教えてくれた。
漢字にすると光陽桜。


今晩の夕食はサバの味噌煮、ニラ玉そぼろ。


それとトマト・スナップエンドウのサラダ。


地震対策で扉をチェーンで固めたサイドボードからサントリーのだるまボトルをひっぱりだした。
最近ハイボールが復活している。
お湯割りをグビッとやったが、うーん、私には強い!