久々の居酒屋



レンガ通り。
ムックを遠巻きに見ている鳩たち。















車で東京へ行く。
途中のガソリンスタンドには行列は見られない。
やっとガソリンをめぐる騒ぎも収まりつつある。


家から1時間10分ほど走ると靖国神社の鳥居が見える。

今日は順調である。


娘のマンションに着いてハザードランプを点滅して車から下り、荷物を運ぶ。
途中で気がついた。
キーもかけずにエンジンつけっぱなしだった。




運び終わるととんぼ返り。
九段坂上から東京スカイツリーが見える。

靖国通りを行くとカーナビがこの先渋滞だと教える。
なんだろう?

昭和通りの手前交叉点にパトカーと警察官が出ていて迂回しなさいと規制している。
事故かな?


交叉点を左折して上野広小路に出てから右折して昭和通りに出た。
返りも順調だった。





庭の松の木にヒヨドリがとまっている。

暴れん坊な鳥だがこうやって見ると可愛い。
でも漢字で書くと卑しい鳥「鵯」。
これは人間が勝手につけた名前。
本人は迷惑だろう。



夕方の散歩に出ると路地に子供が遊んでいる。
子供が無邪気に遊ぶ姿を見るとホッとする。


用水わきのレンガ通りに選挙のポスター看板が出来た。
4月に県議会と市議会の議員選挙があるのだ。
あまり興味がない。




久しぶりに居酒屋に繰り出す。
行ったのは「M」。
11日の地震での被害はボトルが2本落ちただけだそうだ。



お通しはさつま揚げ・サトイモとアジ刺身。
これを生ビールで流し込む。


カウンターにはJRのK崎さんが赤い顔をして座っていた。
「TVで毎回しつこいくらい流れるACのコマーシャルはもういいよ!」とのご意見。
同じ思いの国民も多いだろう。
ここに来てSMAPの被災地を元気づけるCMも流し出したが..。


テーブルには氷屋さんのOちゃん。
「うちの水は大丈夫だよ」と言う。
そのうちにNちゃんとOちゃんがやってきていつもの賑やかさ。


マスターが「明日6時20分からの計画停電が実行されてもうちは営業しますよ、ロウソクを立てて」と宣言。
「キャンドル居酒屋かよ!まるでクリスマスだな」と声がかかる。


私の携帯が鳴る。
おやH出さんからだ。
明日飲もう!と言うもの。
即OK。


今日食べたのは焼き鳥、シメサバ。

マスターに「納豆あるの?」と聞いた。

スーパーから納豆が消えている。
「うちにはありますよ、イカ納豆でも作りますか?」
「いや、白菜納豆にしてよ」と特注する。
納豆に細かく刻んだ白菜、その上に食べられる唐辛子をパラパラかけて食べる。



自分のこと以外でこんなに暗い事態が起きたのは始めてである。
だから酒をくらっている(汗)。
日本人は戦後の瓦礫の中から這い上がって世界第2位の経済大国まで成長した。
そのあとはバブルの崩壊などがありグダグダとしていたが、ここにきて自然の無慈悲な力により強制的に打ちのめされた。


この悲しい現実に追い込まれた日本人。
このままでは終われない。
一人ひとり好き勝手なことをしていたが「お互いに一つになって助け合おう!」と目を覚ますのである。
その中に世界の人々の暖かい手もある。