新方川のヒガンザクラ



今朝は雨上がりの谷古田公園を歩く。










ソフトバンクのオトウサンのような白いワンコがいた。

まだ若い。
ムックじゃなくて私の方を見ている。


本屋に自転車で行こうと家を出た。

途中でハクモクレンを眺めた。
そうだ、新方川のヒガンザクラは咲いているかな?と思いだした。


急遽行先を変えて武蔵野線ガードをくぐる。
貨物ターミナルのところは一時停止になっている。
その陰にパトカーが隠れていた。


その前を通りグランドまで行くとパトカーサイレンが聞こえた。
一時停止違反の車を捕まえたのだ。
何故か警察がずるいことをしているように思えた。



まずはしらこばと橋を渡る。
始めて見た時は変な橋だなあ、と思ったが今は愛着を感じる。
つがい鳩が首を伸ばしている姿を図案化したもの。







新方川の土手まで来ると咲いていた!
ヒガンザクラと言うくらいだから彼岸が過ぎれば咲いているのが当然だ。

これで7分咲きくらいかな。


そばにやきとり屋があったがまだ営業はしていなかった。
もしやっていたら焼き鳥と缶ビールだった。



橋の上からもう一度写真を撮る。
左端に見えるのは焼却場のタワー。








肉のやまとに寄りコロッケを買う。
昼食はママが握ってくれたオニギリ。
それに揚げたてコロッケ。




夕食は私がスパゲッティを作ることにした。
ビルバリエに行きイカを2ハイ買う。
やっぱり品数が少ない。



入口に白いプードルちゃんがいた。
ご主人様は買い物中?
私はとてもこんなこと出来ない。
ムックなら誘拐されてしまう。


イカ、ズッキーニ、茄子、を入れたトマトベースのスパがこれ。
その横がママが作った小松菜と油揚げ炒め。


春の高校野球が始まった。
今回の選手宣誓は創志学園の野山主将。
いやあ立派な宣誓だった。


「私たちは16年前の阪神大震災の年に生まれました」で始まり「生かされている命に感謝して正々堂々とプレーをすることを誓います」で結んだ。
悲しみは受け入れるがそれを乗り越えて前に向かう力も大切である。


金町浄水場で基準値以上の放射線ヨウ素が検出されて乳児には飲ませないほうがいいと発表された。
福島からこれだけ離れていても影響がある。
小さな子供をもつ親御さんは心配である。


テレ朝の「池上彰の学べるニュース」で専門家の先生が「いま急に水の買いだめをするような問題じゃない」と数値を示して説明していた。
放射線は宇宙から降り注いでいて地中にも存在している。
正しい情報は必要であるがパニックのほうが恐い。