昼はラーメン



外に出るとムックがついてくる。
気をつけないと家の前を通る車にひかれてしまう。






ママとムックを乗せてフィットを運転。

運転はしやすい。
さすがハイブリッドだ、音が静か。
運転席のボックスにハンマーとカッターナイフのセットがある。
これは非常時に窓ガラスを割ったりシートベルトをカットするため。
津波で車ごと押し流された映像を思い出す。


流通団地の信号が消えていた。
そうだ第2Gの停電は9時20分からだ。
我が家のある地区では一回も停電したことがない。


ガソリンスタンドはほとんどが売り切れで開いていない。
やっているところはすごい行列。
すいているところがあったが「契約会員じゃないと」と断られた。


少ないガソリンで走るのって不安である。



昼は近所の「つやつや」でママにラーメンをおごる。
私はネギ丼醤油ラーメン、ママは普通の醤油ラーメン。

この店も停電じゃない。
同じ越谷でも複雑である。
カウンターで食べていたオヤジが「東電のやり方は電気を流してやるという態度で腹が立つ」と怒っていた。



午後はDVDを観る。
確か仏映画「アパートメント」。
私の好みにあわないので半分は眠っていたが...。


観終わったDVDをTSUTAYAに返しに行く。
学校が休みなのか子供たちが沢山きていた。


それに気になったのは耳鼻咽喉科が込んでいることだ。
外来患者が外にあふれている。
そんな診療所が2か所あった。
たぶん花粉症だろう。


夜、早めに帰ってきた息子と一緒にフィットに乗る。
助手席に乗って機能を教える。
息子と二人でドライブなんて初めてだ。



夕食は餃子と厚揚げ。

餃子にご飯があれば何もいらない。(ビールはほしいが)
若い時にはよく餃子丼を食べたもんだ。



TVのCMは毎回ACばかり。
内容は道徳的なことばかり。
仁科亜希子とオシム元監督が出ている。
もう飽きて来た。
被災地の方々を支援する気持ちはみな同じだが...。