祝納車!














朝食はパンと目玉焼き。
我が家では朝食はTVじゃなくてラジオを聞きながら。
ラジオは文化放送


吉田テ照美は騒がしいが本音トークがいい。
幸いラジオだからあのロバ面は見えない、だからもっといい。







食後はこんなひどい顔で寝ているのだ。
これがたまらん。
出来が悪い子ほど可愛いと言うことだ。



第2グループの停電は12時20から。
コンビニに週刊誌を買いに行くとラーメン屋のマスターが顔を出した。
「午後から停電だけど店やるの?」と聞くと「大丈夫ですよ、止まるのは換気扇だけ、うちはプロパンです。夜だってローソクを炊いてやりますよ〜」と元気がいい。


今日の昼食はママと稲庭風細いうどん。

つけうどんである。
うーん旨い。



マーク2とワゴンアールの車内とトランクに入っているものを出す。
そしてホースで簡単に洗う。
長い間お世話になったこの車とも今日でお別れ。


2台にママと分乗する。
ホンダの店に向かう。
途中の交差点で信号が消えている。
我が家では停電していなかったが...。


注意して左折する。
ホンダのディラーまで行くのに信号をもうひとつ越える。
その次の信号を見て運転していたらホンダを通り過ぎてしまった。
バックミラーで見たら後ろからついて来たママがあきれ顔。


ホンダも停電だった。
自動ドアを手で開けて入る。
営業マンに一通り説明を受けてフィットに乗る。


そして納車セレモニー。
店長や工場の人など7人くらいが集まってお祝いしてくれた。
全員が並んだ記念写真。
その後私とママ、そしてフイット、マーク2、ワゴンアールが並ぶ。

冷たい強い風が吹いてママは頭を押さえている。


セレモニーの後、営業のS藤さんが安全を祈念してお神酒を車に注いでくれた。
こうやって見るとフィットの大きな目玉が可愛い。


帰りはちょっと寄り道して運転を確かめる。
残念なことにガソリンは9リットルしか入っていない。
そんなルールがあるらしい。


空いているガソリンスタンドがあったので寄ると「会員以外は利用できません」と拒否された。
ガソリンがない車は単なるボックス。
報道によると、東北、神奈川にある石油をガソリンに精錬する工場が地震やつなみで操業を停止している。
それが原因で石油不足になっているらしい。


あと4,5日がまんしてと政府が言っている。
海江田万里さんの言うことを信用しておとなしく待とう。


今晩の食事はカジキマグロ煮もの、キンピラゴボウ、そして長芋細切り。


缶ビールのあとはフィットに注いだお酒を冷でいただく。



また電車が混乱しているようだ。
停電はしょうがないが交通機関は最後にしてもらいたいなあ。
我が息子はもみくちゃになって帰ってきた。


TVで久々に長嶋茂雄を見た。
なんとナベツネと腕を組んでいた。
巨人フアンの財界人がつくる燦々会での写真。
プロ野球パ・リーグが大地震のため開幕を遅らせると決めたが、ナベツネが「元気を与えるのは野球の役割だ!」とセ・リーグは予定通り開幕するとぶち上げた。


しかし選手会は異論がありそう。
娯楽はもうちょっと落ち着いてから始めたら、というのが大人の考えだろう。


因みに私の金曜日(18)の飲み会、土曜日(19)の麻雀大会は中止になった。