越後湯沢温泉



今日のムックの写真はこれだけ。
と言うのは早朝からバス旅行に出かけたからだ。








居酒屋「M」が主催する年1回のバス旅行。
朝7時に出発。
ぞくぞくと集まるお客さんたち。
朝が苦手な人ばかり。
息子さんにベンツを運転させてやって来たのがオカチャン。


バスは20分遅れで出発。
関越自動車道を一路雪国へ。


バスでは先頭に座ったM幹事長の挨拶。
そして缶ビール、ウイスキー、日本酒、それにおつまみがどっと配られた。


そうなるとカラオケが始まる。
何と2番手にご指名される。



2時間ほど走ると窓の外に雪山が見える。
遠くで見るだけなら美しい景色。



谷川岳サービスエリアでトイレ休憩。
関越トンネルの手前。


長いトンネルを越えると、やっぱり雪国だった。
バスは越後湯沢温泉に入る。
細い道をギリギリで曲がると「すごい!」と歓声があがる。
するマスターが「これくらい俺でもできるよ」と威張る。
マスターの前職は観光バスの運ちゃんである。



到着したのはホテルF。
まずは温泉に入ろう。
こんな時間に風呂に入るのは我々だけだ。
だからちょいとカメラを持ち込んだ。


素晴らしいビューである。
新幹線も見える。

露天風呂もいい。
東屋の軒先からツララが下がっている。





風呂からあがるとまず宴会場で記念写真。
飲んだあとじゃベロベロになってしまうから..。
カメラマンは私である。
そのために三脚を持ってきた。


宴会はマスターの挨拶から、そしてT山社長の乾杯の音頭。




余興はのスタートはサッチャンの佐渡踊り。
このために素晴らしいお着物に着替えたのだ。



ゲームが始まる。
カラオケに合わせて踊り。
チークダンスでにやつくオジサンたち。


自前のマラカスを演奏するMちゃん。

これがまた上手いんだなあ。



宴会は3時間でお開き。
最後はT葉社長の閉めの言葉。
右隅にあるのがT葉ちゃんの頭。


またバスに乗り車内でのカラオケ。


日曜日とあって高速道路は込んだ。
しかし決して長く感じなかった。
普通のバス旅行での帰りは「釣りバカ」「寅さん」が定番だが、今回はカラオケだけ。



最後のパーキングは三芳
ここで旨いラーメンを食べる。


バスが越谷に到着したのは9時半。
いやあ飲んだ飲んだ。


このブログは3月7日(月)に書いています。