犬の鳴き真似をするカラス



このブログは「ムックへの異常な愛」だから最初はムックの写真。
本当の犬好きには「丸顔の犬なんて猫だ!」とおっしゃる方もいるだろう。






地元の小さな銀行へ行く。
窓口は2つだけ。
電動式の番号札をとって席に座る。
奥のお偉いさんはゆったりとパソコンに目を向けている。


TVでは国会中継

自由民主党山本一太議員が質問をしている。
菅さんは押されっぱなし。
マニフェストにバラ色の政策を広げたけれど政権をとって見たら出来ないことばかり。
外部から批判は出来るが実際にやってみると、大変だと言うことだ。


もう新方川土手の彼岸桜も咲いているかも知れないとママと見に行くことにした。
昨年も行っている。
道を間違えて大吉の野鳥の森あたりをウロウロ。
やっと並木道に出たが何と蕾さえ見えないまるで枯れ木。


あとで記録を見ると昨年は3月15日に行っていた。

家を出る時に昼食のオニギリを持って出ている。
しょうがない総合体育館の裏にある公園に行くことにした。
池にはカモが泳いでいた。
ここから廃棄物焼却タワーが良く見える。



ベンチに昼食を広げる。
茶色の飲み物はビールじゃない、温かい麦茶である。
今日の昼はアルコール抜き。


炊きこみご飯のオニギリに海苔を巻いて食べる。
するとポロっとタケノコが落ちた。
それをそばにいるカラスに向かってポーンと投げた。



するとカラスが一斉に放物線の着地点を追う。
これはやってはいけないことだった。
カラスが周囲に集まって来たのだ。
数を数えたら20羽はいた。


ちょっとヒッチコックの映画「鳥」を連想した。


カラスの中にワンワンワンと鳴くやつがいる。
2年くらい前にここに来た時どこかのオジサンがカラスにパン屑を与えていたのを思い出す。
そのオジサンは私に「ここのカラスに犬の鳴き真似をするのがいるんですよ、それを探しに来たんですが」と言い訳をしていた。


犬の鳴き真似をするカラスが本当にいた。
ワンワンワンと首を振りながら鳴いている。
いやあ、驚いた。



ムックも「とんでもないカラスだ」と怒っている。






風は冷たいが確実に春がそばまできている。
我が家の沈丁花も咲きだした。
そして黄色いビオラの中にチューリップのとんがった芽も顔を出した。









夕方の散歩はママと買い物がてら。
車は使わずにスーパーまで歩く。
ママがスーパーに入り買い物をしている間ムックはドアの外でじっと待つ。
忠犬ムック。


熱帯魚屋に行く。
目的は餌を買うためだ。
おやプリステラが10匹で500円とは安い!
買ってしまった。
テトラ専用の餌が800円で熱帯魚が500円。


レジで「いきなり水槽に入れないで10分くらいこのまま水に浮かせてからやってください。」と注意された。
いやあ親切な店員だ。
ちょっとオリラジのメガネを掛けたほうに似ていた。
そんなことは知っているのだが..。




我が家の水槽に浮かべたプリステラが入ったビニール袋。
新入り熱帯魚が水温になれた頃合いを見計らって袋を破く。








今日の夕飯はお好み焼き。
「材料費が高くて外に行って食べたほうが安くついたわ」とママが言う。


材料は長芋、豚肉、明太子、ウインナ、タコ、餅、トウモロコシ、かつお節、青のり、さくら海老、キャベツなど。
終わったあとに部屋中にお好み焼きが匂う。