弘法大師が迎えてくれた



ぺったんこな顔をしたムック。










朝の散歩はレイクタウン
正式に言うと大相模調節池。
いつもの通り空にはヒバリ、湖には鴨が泳いでいる。







ここに来ると誰もいないのでムックのリードは放す。






「米屋」に行く。

ここでおはぎを買う。
80歳近い店主はまだ現役の職人さん。
「息子に逃げられて後継ぎがいないので私が最後ですよ」と言う。


そして「以前、そこの居酒屋でお会いしましたね」と私の顔を覚えていた。
オヤジさんと居酒屋で歌ったのは今から20年前ですよ。


今日はママの実家へいって義母と義兄を乗せてお墓参り。
途中のガソリンスタンドで長蛇の列。
しかし昨日の私ほど長時間並ばないだろう。



薬師寺弘法大師が迎えてくれた。
そばに咲いている薄いピンクの花、、名前は知らない。







お寺の庭に黄色いツワブキのような花。



線香をもってお墓に向かう。
何回来ても間違ってしまう。
お墓の道は同じように見えるのだ。


墓参にきた人の中にワンコをぶら下げている人がいた。
ムックを思い出して「可愛い!」と声をかけてしまった。







昼食はいつもの通り回転すし「銚子丸」。
かなり込んでいる。
座れたのは寿司が一回転して消えていくポイント。

ここに流れて来る寿司はかなり乾いている。





義母とママはセット劇団、私はがんばろうセット(タイ、サーモン、イカ)。

東日本大地震の支援にちなんだセット名はこのほかに助け愛、おもいやりがある。

私がこのほかに食べたのは白子、シメサバ、ツブガイ、茶碗蒸しなど。








食べ終わって帰ろうとしたら「これからクロマグロの解体ショーが始まります!」とアナウンス。
しまった!
マグロを抱きかかえた板さんが店内を一周。
ちょっと待って!とカメラを構えた。
板さんも楽しそう。





家に帰ると自転車で駅前の床屋に行く。
予想外に込んでいた。
四席のうち3席はいま座ったばかり。
待っている人は3人、やめた、今度にしよう。


帰り途に道路をピョンピョンと跳ねる鳥を見つけた。
これはツグミかな?
人間が近づいても逃げない。




夕方ママとムックの散歩。
いつの間にかシロモクレンがこんなに開花していた。
握りこぶしのように丸まったのがコブシかなと思っていたが、花びらが9枚がモクレンで6枚がコブシだそうだ。

だからこれはシロモクレンです。