停電なし



用水わきの歩道を歩く。







朝食後「居酒屋放浪記」のブルーレイを観る。
おや今回は鐘ヶ淵をやっていた。
私が生まれたところだ。
でも「栄や」という屋号は知らない。



冷凍食品のスーパーで大きな段ボールを並べている。
中身はトイレットロールペーパー。
ママに電話したら買っておいてと言われたので2パック(396円)を買った。
ミネラルウオーターを5箱ほど台車に積んでいる女性に「お久しぶりね」と挨拶された。


マスクをしているのですぐには誰だか分からなかった。
良く見たら居酒屋「喜多」のママだった。
マスターが5年前に亡くなって店を閉めている。
マスターとはよく麻雀をやった。


ママが「娘と近くで「Tぐみ」という店をやっているの」と言う。
「あっそう、じゃあ今度顔を出しますよ」と返事をしておいた。


うちのママの(ママが沢山いるから)お友達S木さんが自転車でやって来た。
自宅で栽培した野菜を持って来てくれたのだ。
家は庄和町だからここまで小一時間かかる。


温かいコーヒーでもとあがってもらう。


私はマーク2が停めてある駐車場へ。
今度の木曜日に廃車同然の値段で車屋さんに引き取ってもらう車。
とても15年も乗っている車に見えない。

可哀そうだから乗ってあげよう。
向かった先はTSUTAYA。
わざと遠回りをして運転を楽しむ。


TSUTAYAの建物に入るとカランカランと鐘の音。

その方向を見るとパン屋さんが「焼けましたよ!」という合図。
パン屋の棚には売り切れで何も載っていない。
焼き上がったのは食パンだった。


旨そう!
当然買った。
「2つ下さい」と言うと「すみません、お一人ひとつです」と言われた。
熱々の食パンを袋に入れる。
いい匂い。


じゃあTSUTAYAの後に時間差攻撃でもう一度来よう。
TSUTAYAがすごく込んでいる。
学校が休み、それにTVでは娯楽番組はやっていない。
昭和天皇崩御した時と同じ。


私も昔の映画を3枚借りる。


パン屋に行ったらもう食パンは売り切れだった。
やっぱり。


家に帰るとママの友達が丁度帰るところ。
そこで「焼きたてのパンを持って帰ってください」と無理に渡した。



計画停電第2グループ。
今日は夜の6;20〜の予定。
その前に夕食を食べよう。
今日はカレーとサラダ。
途中で停電になってもいいようにローソクを立てた。


7時過ぎに防災越谷のスピーカーが「東京電力による計画停電を実施しております」という。
でも灯りは消えない。
どうなっとるの?


息子が帰って来た。
日比谷線の北千住で下されて東武線に乗り換えが出来なかったそうだ。
そこでバスで竹ノ塚まで。
いやあ勤め人は大変である。


今日のTVも東北関東大地震一色。
怖いのは原子力発電所の爆発で放射能が拡散したこと。


ユニクロの柳井社長が個人で何と10億円を義援金として寄付するそうだ。
それについて本人のコメントはなし。
偉い!こういう人は初めてだ。


全国の資産家のみなさん、お金はあの世まで持っていけませんよ。