過去一番大きな地震



ここがムックの一番好きな場所。




朝、ヒバリの鳴き声を聞きにレイクタウンへ行く。


なんとも言えないのどかな鳴き声。
青い空を見上げるが探せない。
見えるのは私の眼の中に飛ぶ蚊だけだ。(飛蚊症である)






カメラマンが水際でカメラを構えている。
これはカワウなどの水鳥を狙っているのだ。






ママはお友達と柏方面へお買いもの。

今日も日向で本を読む。


するとぐらぐらと揺れる。
地震だ!
防災越谷のスピーカーからホワーンホワーンと奇妙な音。
とうとう来た!
過去に経験した中で一番大きな地震である。


玄関の花瓶が倒れてユリの花がばらまかれる。お盆が落ちてバリンと割れる。
水槽の水がバシャンバシャンとあふれる。

すぐにTVをつけた。









震源地は宮城県北部で震度7
マグニチュード8.8で史上最大。

ヘルメット姿のアナウンサー。


車で行ったママは大丈夫?
高速道路も閉鎖しているらしい。
自転車で駅まで行ってみる。


武蔵野線東武線ともに止まっているのから駅前はすごい人。
携帯電話が通じないから公衆電話に長蛇の列。
スーパも「地震被害の為」やっていない。


ママは夕方に無事ご帰還。
ほっとした。


今度は息子である。
勤め先からテクテク歩いて北千住までそこからバスで西新井についたと言う。
じゃあ迎えに行こうとママと車を出す。


道路はすごい渋滞。
旧4号線もバイパスも動かない。
ママの機転で裏道を走る。
これが功を奏した。


家に戻ったのは丁度12時だった。
TVを見たら各地で大きな被害が出ている。
平穏な町をひとのみにするツナミの恐ろしさ。
被害状況が明らかになるのが怖い。