四万温泉

osyousan2008-03-02



居酒屋「M」の前にバスが横付け。
今日は年1回のMのバス旅行である。
参加者は47名。


行く先は四万温泉やまぐち館。


10分遅れはスナックHのママ。
5時頃まで営業をしていて寝坊したとか。


バスに乗り込むとオニギリやお菓子の袋が配られる。
そして缶ビール、缶チューハイ、日本酒、濁り酒が出てくる。
私は一番前の席で御年80才のYさんの隣り。


Yさんは昨年末に最愛の奥さんを亡くして、福岡から蒲生の娘さんのところに出てきた。そして居酒屋Mの客になった人。


私はカメラマンとしてバス内の光景を撮る役目である。
カラオケが始まると忙しい。
バスの天井から出てくるモニター画面に何回もゴツン。
6回は頭をぶつけた。
学習がない男である。


その合間をぬって缶ビールを3個も飲んだ。
顔は真っ赤になっている。
途中の珍宝館で下車。


男女のあそこが奉られているところ。
ここの名物女館長が面白い。
ニコリともせずに卑わいな話を語る。


そして観客の大事なところを触って回る。
大笑いの渦。


拝観料は大人800円。
結構儲けていて脱税で暫く営業停止を食らったこともあるとか。



やまぐち館に着くとすぐに露天風呂に入る。
残雪を見ながら入る掛け流し湯が実にいい。


そして大広間で宴会。
バスの中であれだけ飲んだのにまた..。
メイン料理は立派な牛肉のすき焼きである。


宴会はゲームあり歌ありの2時間半。
やまぐち館の前に野生の猿がいた。
観光客が目当て?


帰りの関越道は相変わらず込んでいた。
越谷に着くのに6時間もかかった。


本当にお疲れさんでした。
胃腸もかなり疲れている。


今日、写真を200枚も撮ったがLサイズのため
このブログには載らない、残念なり。