休肝日、制定?

osyousan2008-03-03




今日はひな祭り、桃の節句、そして耳の日
朝食にママが作ったちらし寿司をいただく。
豆腐となめ茸の味噌汁もグー。


休日なので、午前中は昨日のバス旅行で撮影した写真を整理してアルバムを作成。
参加者47人の顔をまんべんなく撮ったので200枚を超える枚数になった。
その写真に面白おかしいコメントをつける。


昼前には36枚の大作が出来た。
アルバム1頁に写真が5枚にしても180枚である。
これを明日、居酒屋に持って行くのだ。


昼はわが家で盛り蕎麦。
普段の休日だったら朝のちらし寿司から缶ビール。
そして昼も飲む。
しかし、今日は缶ビールなし。


と言うのは左足に痛風らしきものが出たのだ。
ママには内緒にしていたが、土曜日の朝、左足の親指あたりに違和感を覚えた。
前日(金曜日)に定量オーバーして飲んだからだろう。
4時間も飲んだ。


そして翌日がバス旅行。
ここでもしこたま飲んだ。


よって今日は休肝日。


元気だ、健康だ、と思っていたが、昨年の夏に正体不明のめまい。
9月に脳外科でMRI撮影。
その結果、脳には異常はなかった。


駅前のK医院に行ったら「加齢が原因でしょう、そのうち治ります」と
言われたらケロッとめまいが消えた。


そして今回、痛風の兆候。
父親が痛風だった。
そして3兄も痛風に悩んでいる。


その兄が、余りの痛さに傘を杖にして病院まで行ったと聞いた時は大笑いしたものだ。
今度は私の番。


老いには勝てない。
今までの食生活パターンを変える時かも知れない。


そうそう、昨日のバス旅行で聞いた綾小路きみまろの漫談を思い出す。
「人間はおしめに始まりおしめに終わる。これがホントのおしめえ」
この決め言葉には笑ったな。


そんな訳で今日は休肝日。
今後は週1回、休肝日をつくります(そんなこと言って大丈夫?)。


午後、ムックをカンガルーだっこに入れて貨物センター近くのグランドへ。
広々としたマウンドに立つ。
当然誰もいない。
ムックは走り回る。


ムックの写真、手前にある小さなボールはパソコンマウスに内臓してあるもの。
(見づらい)
転がるものはムックのオモチャになる。