アルバム

osyousan2008-03-04







朝、自転車のサドルを見たら茶色に染まっていた。
これが黄砂である。
みのもんた朝ズバッでこの黄砂には微生物と
その死骸が混じっていると言っていた。


間違いなくアレルゲンになる。
つまりアレルギーの素になる。
味の素じゃない。


そんな訳でマスクをして出勤。
でも黄砂の粒子は小さくて花粉のマスクじゃスッと通るらしい。
普通のマスクじゃ気休め。


久しぶりのアルコールを抜いた翌日。
体が軽い感じ。
こんな気持ちも、いいかも。


昼はまた「ももや」。
盛り蕎麦にした。
痛風の兆候があるので蕎麦が一番である。
インターネットで調べたら、今は昔のようにあれはダメこれはダメと規制しないようだ。


つまり酒は飲み過ぎず、適当な運動をして体重を減らすことがいい、らしい。


路地を歩くとトンカツ屋の前に豚の置物(写真)。
そしてショーウインドウの中にほんじゃまかの石ちゃんの写真があった。
食べ歩き番組でここに来たようだ。



今日は居酒屋Mに寄る日。
昨日作った旅行のアルバムを持って行く。
カウンターに、私とバスの一番前に座った80才のYさんがいた。


Yさん、今日は娘さんと一緒。
娘さんがいると、とても元気である。


S山さん夫婦がいた。
そしてIちゃん、T野さん、Oちゃん。
皆さんに私が編集したアルバムを回す。


コメントが気が利いているとお褒めの言葉を頂く。


今日は生ビールも、ジョッキではなくグラスビールにした。
お通しの後はバクダン。
これは納豆、イカ、オクラ、トロロ。


するとT野さんが「痛風には豆類もいけないはず..」と教えてくれた。


帰る頃になるとどんどん旅行に行った人がやってくる。
T葉社長夫婦も来た。
今回の旅行では主役級の役割をしたお二人。


注文はママに御願いします、とアルバムを回す。