兄弟4人でお通夜参列

osyousan2008-03-05





朝、曇り空。
明るさが大分違う。
ムックと散歩するため家を出ると前の奥さんとばったり。
もうウオーキングを終えたらしい。


昼は「ももや」で盛りきしめんを食べる(写真小)。
薬味は長ネギ、胡麻、摺り生姜。
これも捨てがたい味。


「なに!大盛り幾つ!」凄い大声で確認している。
今日の調理場は荒れていた。
女将に亭主が喧嘩ごしで聞いている。
初めての客は驚くだろう。


昨日に続き面白い置物、、今日はブルドッグ。(昨日は豚)
ペット喫茶の入り口にどーんと座っている置物である。
これはよく出来ている。


5時5分前にネクタイを黒に代えた。
すみません。
これから通夜に行くのだ。
蕨駅西口で4人兄弟が待ち合わせ。


親戚の葬儀に参列する。
行く先を予めインターネットで調べたが、それでも迷った。
60過ぎの兄弟4人で5分ほどウロウロ。


5時40分に到着。
入り口に故人が正月に家族と撮った写真が飾られていた。
それと浦和レッズの旗もあった。


我々4人は親戚の席の一番前に座った。
司会者が故人の思い出を明るく語る。
これは涙を誘う。
まさにプロ。


菩提寺の住職と副住職の入場。
親子である、
息子の副住職は花粉症らしい。


読経の前にタオルで涙を拭う。
鐘の叩き方も上手くない。
外れるのだ。


お焼香が始まる。
親族席に座ったのは母の葬式以来。
参列者がこっちを向いてお辞儀するたびに反応しなくてはならない。
これって結構しんどい。


故人は享年76才。
それでも飛んでいるオバアチャンで、タバコを吸うし脂っこいもの大好き。
それに浦和レッズの熱狂的なファン。


祭壇には唐揚げが供えてあった。
これは初めて見る。
普通は果物。
そーっと写真に撮ったがボツにする。


お清めで寿司をつまみに飲んだ後(写真)、
駅前の「笑笑」に入ってまた飲む。
兄弟4人なので話が弾む。


故人に合掌。