水仙も頭を下げるほど

osyousan2008-03-23



今日も暖かな一日だった。
わが家の水仙も気持ちよさそうにパッと咲いている。
余りに大きな花が咲いたのでお辞儀をしているようだ(写真)。


私もムックと一緒に庭でのんびり。


だが花粉の影響で咳と痰が出る。
胸に湿布を貼った。
ママが元看護婦さんに聞いた裏技。
これがいい。


スーパーマルヤに行きウーロン茶を2箱買う。
痛風には水分を多く摂ることがいいらしい。
少なくとも1日2リットルとか。
今まで、水分は余り摂らない、間食はしない、という人生を歩んでいた私。


それは晩に飲むビールを美味しくするためだ。
でも体にはよくないということが分かった。
血液がドロドロになる。


殆ど家の中にいてTVを見ていた。
8チャンネルのノンフィクション「不思議なサケと子どもの絆」が面白かった。
設定は富山県の小さな小学校でのドキュメント番組。
顔の半分がないサケの稚魚を川に放したら大人になって戻ってきた..。



早めに風呂を沸かす。
これからの楽しみは薄暮に風呂に入ること。
風呂に入る前に「そうだ、大相撲千秋楽だ」とTVを見る。


ちょうど結びの一番、朝青龍×白鵬だった。
立ち会いがっちり組んだ。
白鵬が押して出た瞬間、朝青龍に小手に振られてあっけなく土俵外に出ていた。


朝青龍が花道を去るとき両手をあげて観客にこたえていたが、
こんなことは今までない。
あれだけ悪評を浴びていたのに...熱しやすく醒めやすい国民性。