レイクタウン駅、、八潮フラワーパーク、

osyousan2008-03-22








朝、階段を一足づつ下りながら「足大丈夫?」と心配だった。
大丈夫、右足の痛みはすっかりなくなった。


その代わり花粉症の表情がはっきりと出てきた。
元荒川のムックの散歩にはマスク。


午前中、ママが美容院へ行った。
暇である。
再びムックをカンガルーだっこに入れて自転車で出かける。
暖かい日だから、家の中にいるのがもったないない。


3/15(土)に出来た新駅「こしがやレイクタウン」に行ってみる。
すっきりとした新し駅舎だが周辺施設はまだまだ工事中。
但し、すぐそばにある越谷南高校の生徒は喜んだだろう。


この駅のシンボルであるレイクを見た。
レイク(湖)と言っても実際はポンド(池)。
鴨が数羽水の上に漂っていた。
4月を過ぎるとここでカヌーが漕げるらしい。


あっ、川鵜がいた。
もう魚がいるのか?


ムックを水辺で遊ばせる。
でも足を滑らして水に落ちたら、助けるために私は飛び込まなくてはならない。
慌ててリードをつけた。


以前、ビーグル犬ゲンと流通団地が出来る前の野原を散歩していた。
そのゲンがイタチを見つけて追いかけたことがある。
素早いイタチに惑わされてゲンが用水に落ちた。


私も咄嗟にU字溝に下りた。
足首上までの浅さだったから助かった。



昼食後、ママ、ムックと
中川やしおフラワーパークに行く。
河川敷に花桃が咲いているのだ。


ここには3年前から来ている。


ムックはマナーベルトをした。
花見客のそばでオシッコをしたらまずい。


花桃はまだ満開とは言えなかった。
黄色い菜の花とピンクの花桃コントラストがいい。
若いバンドが中央の舞台で演奏していた。


私はアルコールを飲まなかった。
だからイマイチ盛り上がらない。


人出は、まあまあだが酒盛りをしている団体はいなかった。
花見の楽しみは宴会である。


珍しく家で大相撲を見る。
朝青龍白鵬ともに勝って2敗で並んでいる。
そして3敗が把瑠都黒海
すべて外国人。


朝青龍と対戦した魁皇の闘志のなさにガッカリした。
目を合わせない。
やる前から既に負けている。