痛み解消!→安行桜

osyousan2008-03-21







今日と月曜日に休みをもらっている。
これで5連休。
この連休中に足の痛みを解消したいものだ。


と思っていたら、朝の散歩中に痛みがなくなった。
右足で地面を蹴るとアキレス腱が痛かったので歩き方がひょこたんしたが、
それがスムースになったのだ。


でも今日は診療所に行くと決めていた。
9時10分前に、入り口に桜の大木があるクリニックへ行く。
院長先生に、8月にMRIを撮ったときの血液検査、尿酸値7.3を見せた。


そして今月の1日に左足親指に痛みを覚えたこと、山歩きした後右アキレス腱を痛くしたことを話す。


「左は痛風でしょう、しかし右足は山の疲れかもしれません、一応痛風の薬を2週間分出しておきますが、ここでもう一度血液検査をします」という診断だった。


てきぱきした看護士さんの採血が終わるとものの10分で薬が出てきた。
今日の午前中一杯かかると思っていたら30分で終わった。
実に気分がいい。


わが家に帰ると、ママが「えっ、もう終わったの?」と驚いていた。


気分がいいついでにママとムックとで花見に出かけた。


出かけた先は早咲き桜で有名な川口市安行にある「密蔵院」。
ここの桜は、安行桜とも沖田桜とも言われる。


曇り空で寒い。
だから人が出ていない。


参道からお寺にかけてピンクの小さな桜がほぼ8分先だった。
ヒヨドリが桜の花に群がっている。


でも、写真で見るとよく分かるが、鉛色の空には桜のピンクもイマイチ。
やっぱり桜は青空が似合う。


この寒さじゃベンチで食事というわけにはいかない。
車の中で昼食のおにぎりとコロッケを食べた。



夕方、信用金庫、熱帯魚屋、PCショップ、そしてレンタルDVD店を一人で回る。
レンタルDVD店はスーパーと同じ建物。
止めてある車に戻ると、隣りの車から音楽が聞こえる。


中を見たらハンチングを被った老人がハンドルに楽譜を立てかけて
オカリナを吹いていた。
奥さんが買い物をしている間、こうやって待っているのだろう。
夫婦いろいろである。


家に帰ると「よいこの皆さん〜」という4時半の放送が流れた。
この音が聞こえるとムックは散歩モード。
猛烈に催促する。


すぐにまた散歩に出る。
今の私はムック命である。


用水の真ん中に羽を休ませている鴨のつがいがいた(写真)。


夕方、宅配便がやって来た。
azuちゃんからのお土産(写真)。
仙台に行っていたらしい。


仙台と言えば笹かま、そして牛タン。
ご馳走様です。


最後の写真は、ママが午後いっぱいかけて描いていた絵手紙。