けっコウヤクにたっている。

osyousan2008-03-24



雨戸を開けると冷たい雨が降っていた。
新聞がビニールに包まれていないから明け方に降ったのだろう。
「春に3日の晴れなし」とはよくぞ言ったものだ。


今日も休み。
これで5連休。
ママは芸術劇場へ観劇に出かけた。


ムックとマイピクチャに溜まった写真をアルバムに整理した。
と言ってもムックは足元で寝ているだけ。
ただ、わが家の前に車が止まると凄い勢いで飛び起きて吠える。


しかし、私やママがいないと吠えないようだ。


だからムックが吠えるときは家人がいるとき、
ガラスに影が見えていて吠えないときは留守。
すべて近所の人にはお見通し。


これじゃあ泥棒よけにならない。


午後、車で熱帯魚屋に行き、グッピーを3ペア購入した。
ここんとこ水槽に興味が薄れてきたが、それじゃいけない、
趣味は多いほど気持ちに張りが出る。


鬱病アルツハイマーにならないように..。
最近、TVでそういう番組を何回も見たからだ。



夕方、ママが戻る前に風呂を沸かす。
でも今日は休肝日。
風呂上がりにキューッと飲めない。


テンションが上がらん。
それにちょっと心配なことがある。
アゴが痛いのだ。


ちょうど噛み合わせるところ。
TVを見ながら欠伸をした時に痛めた。


夕食を食べるときに痛くて噛めない。
かみ合わせの蝶番のところを右手で押さえながらやっと噛んだ。
やれやれ、色々と出てくるもんだ。


今日はお気に入りのネプリーグ特番。
5人一組6チームでクイズを争う。


特に面白いのは5ボンバーズである。
初めの一人が頭が真っ白になって答えられないとパー。
でもフジTVのアナウンサーチームが優勝したのはちょっとなあ。
だって一人100万円である。


自社の社員が優勝するなんておこがましい、と思う。


その後は「釣りバカ日誌」。
途中まで見たら、あれ?バス旅行で見たやつだった。
「皆さん眠そうなので、帰りはビデオをやります」とガイドさんが見せてくれた。


男はつらいよ」の寅さん的な乗り、やっぱり脚本スタッフに山田洋次の名前があった。
納得。


さあ、ほっぺたに湿布を貼って寝るとするか。
湿布にはここ数週間お世話になっている。
足、胸、そしてアゴ
つまり、けっコウヤクに立っているのだ。


ムックの写真は雨上がりの神社前。