朝靄(もや)

osyousan2008-03-25






朝、目を覚ますとまず右奥歯を噛んだ。
痛くない。
そして、気分良く頬に貼ってある湿布を剥がす。


ムックの散歩に出る。
外は靄(もや)っている。
こんな日はいい天気になる。


モクレンの向こうにある武蔵野線はすっかり靄(もや)の中(写真)。
これじゃ電車も遅れているだろう。


駅に行くと靄で15分遅れというアナウンス。
でも丁度来た電車に待たずに乗れた。
普通通りに歩いていて、
足を引きずらないことが、どんなに有り難いかが分かる。


先週の水曜日は歩くのが不自由だった。


昨晩、アゴが痛くて噛めない時、このままじゃ明日の昼はどうしょう、と考えた。
昼食はウドンか刀削麺にしようと決めていた。


だから刀削麺酒家に行く。
そして坦々麺を食べる。
座ったのは外が見える2人テーブル。
本当は調理場が見える奥に座りたかった..。


この店、昼は繁盛する。


だが若い男の店員(中国人)が商売気がない。
新しい客が来ると2階、3階(ここは3階まである)に案内しちゃう。


そして次の客が来たら「満席です。」と断った。
1階でも相席をすれば座れる。


私が食べ終わってレジに行くと新しい客が2人が来た。
私のテーブルは2人掛け。
それでも「満席です」と断っていた。


経営者が見たら怒るだろう。


昼食を終えて事務所に帰り新聞を読んでいたら、
課長が「桜が満開よ」と言う。
しまった、玉蔵院の枝垂れ桜を見にいけばよかった。
明日、行ってみよう。



南越谷駅に下りて高架下を歩いていたらやきとり「山ちゃん」にTチーフがいた。
立ち飲みで「もう一杯!」と叫んでいた。


今日も国道脇のスナック「K」で仕事のはず。
「どうも!これからMに行くよ」と挨拶する。
昨年もここで会っている。
http://d.hatena.ne.jp/osyousan/20070629

「M」に行くと私が一番乗りだった。
痛風を気にしてグラスビールにした。
その後は焼酎の黒ウーロン割。


サッカー通のEさんが来た。
2日前に瞼の上にできたホクロを簡単に手術したそうだ。
医学が進歩しているなあ、という話から始まる。


専門家Eさんからに開幕3連敗している浦和レッズの話をを伺う。


なるほど、なるほど、とうなずく私。


食べたのはキムチ豆腐と金目鯛の刺身。
湯通しした金目は脂がのって極旨だった。


コハダがあると言うのでママのオミヤにした..。
やっぱり私はアルコールが入ると元気なる。