平和橋に連凧

osyousan2008-03-08






花粉症で鼻の中が乾いている。
しかし、透明な鼻水は出る。
それに歯がうずく。
どこが痛いかという特定はできないが、歯が浮いている感じ。


ここの歯が痛い!と言うなら歯医者に行けるが..。
つまり体調がよろしくない。


午前中は、コタツにあたってグズグズしていた。


お昼近くにムックを抱いて自転車に乗る。
神社入り口に鳩の羽根が2枚落ちていた。
よく見たらその羽根に細い骨が付いていた。


カラスの仕業だろう。
恐ろしい。


グランドで少年野球をやっている。
ここで30分、見ていた。
近所のおばちゃんがムックを撫でていった。


昼はママが作った焼きそば。


夕方、ママ、ムックと元荒川の土手に行く。
市役所前の平和橋のところで連凧があがっていた。


平和橋を渡ってまた土手をUータンした。
元荒川に突き出した木に川鵜がいた。
カラスそっくりだが、りっぱな鵜である。


「鵜の真似をするカラス」という諺があった。


羽根を広げて乾かしている。
まるで土俵入りのようだ。


門柱にタッパーと150円を置いていたのに豆腐屋のオヤジが見逃した。
しょうがない、私が豆腐屋まで買いに行く。
絹ごしが1丁140円だった。


夕飯は、大鍋に煮込んだ温かいおでんと冷や奴。
さあ今夜も早く寝よう。